ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月26日

08月26日 鮎沢川

鬼アマゴとは鼻曲がりのいかつい顔をした大アマゴの事を言う。
鮎沢川漁業管轄でこの鬼アマゴを先日放流情報があったので鮎沢川に向う事にした。
まず朝6時頃ニューヤマザキデイリーストア足柄駅前店に到着し1日遊漁券を千円で購入。
鮎沢川は冬季C&Rの時に来たがアマゴ期間に来たのは初めてだったので比較的上流部から狙う事にした。

08月26日 鮎沢川

最初に入ったのはこんな流れ。
アマゴが居るだけに綺麗な流れだがほんのり多摩川下流域の臭いがした(^^;)
これは御殿場市街の生活排水が混入していると思われる。
早速スプーンをキャストをして様子をみるが無反応。
移動しながら入渓ポイント探していると良さげなポイントがあるので狙う事に。
早速Dインサイトを投げると赤い影が追いかけてきたが見切ってる様なのでルアーローテしてDコンタクト72をキャスト。
すると強烈なバイトがあった。
今日はPE0.6号にリーダー5lbだったので強引に寄せてみた。

08月26日 鮎沢川

見事ネットイン。

早速測定してみると鼻先から尾の先までで40cmジャストの鼻の曲がった尾鰭も綺麗な朱点と婚姻色で赤いまさに鬼アマゴだった。

この写真で見ると鼻曲がりや背中まで朱点があるのが分かる。

この日のヒットルアーはDコンタクト72鮎カラー
普段は中津川ダム下で大ヤマメ狙いで使っているミノー。

タックルもまんま中津川ダム下で使っている物。
このロッドは7cm台のヘビーシンキングミノーも使いやすい。
そう言えばこのロッドではこの鬼アマゴが初の獲物だった。

その後は各ポイントを回って足柄ふれあい公園でトイレを借りて午前中には帰路に着いた。

足柄ふれあい公園

ふれあい公園前の流れ。

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(酒匂川水系)の記事画像
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
同じカテゴリー(酒匂川水系)の記事
 鮎沢川冬季C&Rに行ってきました (2020-12-07 14:00)

鬼アマゴやりましたね!
おめでとうございます。
かっこいいし婚姻色がいいですね。
そうゆうのを毎年狙ってますが難しいです。
さすがです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年08月27日 12:24
山猿さんこんにちはコメントありがとうございます。
放流魚とは言え大きいトラウトは狡猾なので覚悟してましたが早い段階で釣れて良かったです。
ここは小さいのは放流しない拘りが堪らなく良いですね(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年08月27日 13:34
やりましたね!!(*>∀<*)ノ。
鮎沢川。夢の大物のヤマメと比較的簡単に出会えるフィールドみたいですねぇ(^^)d。とは言っても激スレで一筋縄はいかない難しさもあり、どぉ口を使わせるか食わせの技術が試されるフィールドでもあるみたいですね。その技術を是非中津川にフィードバックして中津川の鬼ヤマメもゲット出来たら良いですね(^^)d
にしても、おめでとうございます。
Posted by 花屋のいちろー at 2021年08月29日 08:11
いちろーさんコメントありがとうございます!
鬼アマゴは高価だと思うので漁業もそんなに数は買えないと思うんですよ。
よって鬼アマゴが居着くポイントセレクトがキモかなって思ってました(^^)
ポイントによっちゃ鬼アマゴが見切って終わりの所もありましたしね。
鬼アマゴが思わず口を使ってしまうルアーを瞬時に選ぶのが大事かもしれません。
Posted by ぷらぷら at 2021年08月29日 13:57
凄いアマゴですね!お見事です! 鮎沢、下流は入ったことありますが、足柄駅付近は釣りしたことないです…
Posted by t-fukut-fuku at 2021年08月29日 19:55
t-fukuさんこんばんはコメントありがとうございます。
アマゴ狙いで鮎沢川漁業管轄に来るの初めてでしたが釣れて良かったです。
漁業が鬼アマゴの放流に力を入れているので私にも釣れたんでしょう(^^;)
下流と言うと酒匂川漁業管轄でしょうかね。
そちらの鮎沢では投げた事はないのですが酒匂川本流ではびしょ濡れになった苦い経験がありますので苦手な釣り場を作りたくない自分にとっては酒匂川本流でも釣果をあげたいとこです(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年08月29日 23:25