ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月29日

11月28日 本栖湖

久々に本栖湖行ってみました。

11月28日 本栖湖

かつてはモンスターブラウンが釣れる湖として有名だったが現在は手軽にニジマス釣りができる本栖湖。
管釣りでの表層釣りを得意とする私にとって本栖湖は合っているのかシーバスロッドを持ち込んでの大物勝負をしない限り未だアブレ知らずなのだ(^^)

11月28日 本栖湖

浩庵で朝7時半の開店と同時に遊漁券を購入。
ここのキャンプ場はゆるキャン△で有名になったとこでもある。

11月28日 本栖湖

本栖湖は紅葉も終わりかかり秋と言うより初冬と言った雰囲気だ。

11月28日 本栖湖

前日にワークマン+で買ったこの¥1,500税込の長靴が良かった。
岩場をガンガン歩いたが水漏れすることはなかった。
この価格でこの丈夫さならgooだ。

11月28日 本栖湖

湖に行ったら風下を狙うのが私のセオリー。
愛用のエリアタクト63XULTに07ルビアス2004にナイロン3lbで3~5gのスプーンで表層を中心に攻めてみた。
落ち葉が浮いている沖合をミュー3.5g薄桃色赤ラメ自塗りを表層リトリーブして来るとヒットして来た。
背中のグリーンが美しい24cmのニジマスだったが本栖湖を泳ぎ周っているだけあって中々の暴れぷりだった。

11月28日 本栖湖

お昼は弁当を忘れてきた為(^^;)バーナーとヤカンを取り出してインスタントで済ませる。

11月28日 本栖湖

正面に分かりずらいが浩庵キャンプ場を望む。
ゆるキャン△の影響とは言え朝通った時は大盛況だった。
この日は夕方までやって上のニジマスのみで終了。
ほぼ貸し切り状態の本栖湖でロッドを振るのは気持ちがいい。
のんびり至福の時を過ごす事がで来た。
夕暮れの駐車場でネットが大きく大物狙い用の明らかにモンスターブラウン狙いと分かるタックルのアングラーを見かけた。
本栖湖にも今でも浪漫があるのかもしれないと思い帰宅の途に着いたのだった。













このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(本栖湖)の記事画像
10月19日 本栖湖
10月28日 本栖湖
10月04日 本栖湖
同じカテゴリー(本栖湖)の記事
 10月19日 本栖湖 (2016-10-20 00:11)
 10月28日 本栖湖 (2014-10-29 11:39)
 10月04日 本栖湖 (2013-10-04 22:48)

この記事へのコメント
本栖湖行きましたか。
あそこのブルーは
普通のニジマスではないので魅力的です。
釣れましたね。さすがです。
私は毎回ボウズ覚悟ですよ。
Posted by 山猿山猿 at 2022年11月29日 21:25
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。
深い所は真っ青に見えるのでブルーはきっと保護色なんでしょうね。
ここは相性が良いのか大きさに拘らなければ今回紹介した釣り方で必ず1匹は釣ってますのでもし本栖湖行く機会があれば試してみて下さい(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年11月29日 23:31
さすが、ちゃんと釣っていらっしゃいますね~
エリアタクト63XULTもいいロッドで同じく愛用者です!
Posted by バラシストバラシスト at 2022年12月07日 15:09
バラシストさんこんにちはコメントありがとうございます。
本栖湖では私が得意としているスプーンの表層引きがあっているのか何とかアブレず済んでます(^^)
エリアタクトは竿先が柔らかいので上手く魚の力を吸収してくれランディングに持ち込めるところが気に入ってます。
バラシストさんはネイティブフィールドはやられたりしますか?
大自然の中で竿を振るだけでも癒されますよ(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年12月09日 11:17
本栖湖は管釣りタックル、あった方が良いみたいですね~
Posted by t-fukut-fuku at 2022年12月11日 14:30
t-fukuさんこんばんはコメントありがとうございます。
伝説のモンスターブラウンは未だいるようですがここは朝霞ガーデンで以前習ったスプーンの表層引きが効くような気がします。
芦ノ湖より放流量は少ないと思いますが何故か釣れてくれる湖だと思っております(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2022年12月11日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月28日 本栖湖
    コメント(6)