ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月08日

相模川サクラマス 戸沢橋下

花屋のいちろーさんに先日薪を頂いたのでいつものダム下で独りBBQをしてみた。
この辺は昨今のキャンプブームもあやかって混みあうスポットだが平日と言う事もありこの日は少なめ。
椅子に腰かけながら珈琲を飲むとこのままずーっとこうしていたいと超思った(^^)

まだこの時期は相模川のサクラマスが狙える時期なので目の前のダム下の流れにルアーを一投もせず相模川に向う!
この日はいつもの汽水域に向かわず戸沢橋へ行く事にした。
寒川堰を登った個体がいるのを想定し海からの遡上サクラマスを狙う作戦。
どうやらサクラマスには緑色が有効な様でウチに合ったチャートグリーンをスプーンに塗ってみた。

相模川サクラマス 戸沢橋下

↑写真のスプーンは半分チャートグリーンで半分はシルバーを残して銀色のきらめきでもサクラマスを誘う作戦。
この付近は水量もあっていい感じだ。

相模川サクラマス 戸沢橋下

稚鮎と思われる魚の群れやヘラブナの死骸は見たが生命感は感じられない。

相模川サクラマス 戸沢橋下

この日は2時間弱で終了
また相模川のサクラマスが遠い存在に感じた…





このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

08月26日 鮎沢川
08月26日 鮎沢川

同じカテゴリー(相模川水系)の記事画像
相模川キャスティングアユ釣行
3月 相模川サクラマス釣行総括
03月01日 相模川サクラマス釣行
03月20日 相模川
03月10日 相模川
03月03日 相模川のサクラマスを追う
同じカテゴリー(相模川水系)の記事
 相模川キャスティングアユ釣行 (2023-09-22 11:09)
 3月 相模川サクラマス釣行総括 (2023-03-30 17:20)
 03月01日 相模川サクラマス釣行 (2023-03-02 12:32)
 03月20日 相模川 (2022-03-20 22:53)
 03月10日 相模川 (2022-03-11 21:55)
 03月03日 相模川のサクラマスを追う (2022-03-06 12:00)

この記事へのコメント
なかなか釣れませんね。
サクラマスは敷居が高いです。
狙えるという事自体、私は羨ましいです。

頑張ってください。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月09日 19:31
山猿さんこんばんは応援有難う御座います(^^)
そうですね狙える事自体有り難いですね。
相模川で狙い始めて3年目ですが心折れる事なく頑張ろうと思います(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2021年04月09日 21:48
釣行お疲れ様です。

チャート系はサクラマスの鉄板ですね。
(九頭竜川の定番カラー?)

相模川サクラマスは
チャレンジするアングラーも少ないですから
釣れないのかもしれませんが
せめてサボリ組でも釣れないものでしょうかね。

以前、レインボーが釣れた話は記憶していますが
最近はどうなのかなぁ~。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2021年04月10日 09:46
tetsuさんこんにちはコメントありがとうございます。
一応サクラマスは少量とは言え放流はされてますから居るとは思いますが実際難しいですね。
今年で相模川のサクラマスを狙い始めて3年ですがなんか幻の魚を追うみたいな感じになってきました(^^;)
ただ簡単に釣れない魚である以上釣れた時の喜びはひとしおだと思いますのでこれからも狙って行こうと思ってます。
Posted by ぷらぷら at 2021年04月10日 13:14
薪、お役に立てたよぅで良かったです(^^)d
サクラマス、根気よく通い続けるしかないですよねぇ(^^;。諦めなければ、いつか必ず!
Posted by 花屋のいちろー at 2021年04月19日 17:39
いちろーさんこんばんはコメントありがとうございます。
薪ありがとうございました。
独りBBQ大変楽しめました(^^)
今年のサクラマスはモチベーションが今一で闘う前に負ける事を考えてしまいます(^^;)
ただ相模川でサクラマス釣りが成立する事を証明する為にも誰かが釣らなければいけないと思うので自分もその役に立てればと思っております。
Posted by ぷらぷら at 2021年04月19日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相模川サクラマス 戸沢橋下
    コメント(6)