ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月31日

05月29日 諏訪湖

雨の中諏訪湖に行って来ました。

諏訪湖と聞くとワカサギ釣りのイメージが強いが今回狙うのは諏訪マスと言う諏訪湖に流入する河川を遡上してくるランドロックサツキマス。
湖畔のセブンイレブンで遊漁券を購入しようとすると雨なのに釣りですか?と聞いてきたので雨だから釣りに来たんですよと私が返すと店員さんは引いていた(^^;)

05月29日 諏訪湖

現地到着後1級ポイントと思われるとこでルアーローテを繰り返しながら探ってみる。
Dコンタクト72をキャストしてるとひったくるような強烈なヒット!魚がデカすぎてリールが巻けない…ここでドラグ出てくれーと思った瞬間ラインブレイク。
ルアーごと根本から持って行かれてしまった。
この日のタックルは渓流用5フィート代のMLのロッドに新調したカルディア2000SH、PE0.6lbリーダーフロロ4lbだったのでリーダーが掛かった魚に対し細すぎた。
この後リーダーを太くし追撃を試みたが何も起こらずその後の粘りも虚しく午後半ばで納竿した。
ここはそんなにデカいのいないだろうと言う油断と甘さが原因だと思っている。
簡単に釣れる魚ではないのでやっぱりワンチャンスを逃したのは大きい。
悔しさと反省で頭いっぱいになり帰路についたのであった。

05月29日 諏訪湖

帰宅前にハルピンラーメン諏訪本店でお食事。

諏訪にきたらハルピンラーメン食べるでしょと思っていたのでハルピンラーメンを注文寝かせニンニク玉子をトッピング。
ちょっと辛いのが堪らなくてスープまで完食。

05月29日 諏訪湖

このラーメンなら少しライスもと思い子豚飯も注文。
チャーシューの炊き込みご飯の様だがラーメンに合うこちらも完食した。
帰り道に道の駅信州蔦木宿でお土産購入。

05月29日 諏訪湖

1つ自分用にスモークチーズを購入してみた。

このスモークチーズをウチにあったウイスキーのロックに合してみると超絶合う。
日頃鬱憤も忘れるほどの美味さだった(^^)

この釣行はここをクリックすると動画でも見ることができます

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖

いや〜、残念ですね…

どんな魚だったのか、気になります…
Posted by t-Fuku at 2023年05月31日 18:35
t-fukuさんこんばんはコメント有難うございます。
簡単に釣れる魚ではないのでワンチャンスをものに出来なかったのはホント痛かったです。
じゃあまた今度って場所ではないのですが機会があたらまたチャレンジしてみたいと思っております。
Posted by ぷらぷら at 2023年05月31日 23:37
諏訪湖まで来たんですね。
あと少しで木曽でしたね。
諏訪マスは、私の友だちもチャレンジ
してましたが釣れなかったです。
諏訪湖、散歩してるときに稚魚はみましたよ。
今回は残念でした。リベンジ期待しています。
ハルピンラーメン美味しそうです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年06月01日 15:36
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。
いきなり行って釣れるもんではなさそうですね(^^)
いつの日か再挑戦はしたいとこです。
ハルピンラーメン少し辛かったですが美味しかったですよ。
こちらも再挑戦したいとこです(^^)
Posted by ぷらぷら at 2023年06月02日 00:27

動画拝見しました。
堰堤下の如何にもいいポイント!
惜しかったですね~。

比較的開けた流れですから
ドラグがスムーズに出ていたら
もう少し楽しめたかも…!?
(不思議とこういう時に限って釣れるあるある)

ほろ苦(+o+)の後にピリ辛(>o<)でしたか~。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年06月09日 01:45
tetsuさんこんにちは動画も観て頂き有難うございました。
パソコン教室で習ってきたかいがありました(^^)
そうですね新しいリールでしたのでここでドラグ効くだろうって言うのがイマイチ分からなかったのが敗因の原因ですね。
ほろ辛の後のピリ辛…上手い事言いますね(^^)
ハルピンラーメンはソウルフードらしいので次行ったら隣の人が食べていたつけ麺食べてみたいです(^^)
Posted by ぷらぷら at 2023年06月10日 10:57