ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月30日

03月30日 島田湖

島田湖と聞いてピンとくる人は少ないのではないだろうか。
島田湖とは相模湖上流域の上野原市を流れる桂川の事で相模ダムの影響でこの辺も止水域になっておりその通称が島田湖なのです。
この日はニジマス狙い昨年大月の管釣りに行った時スタッフの方からここらで大型のレインボーを釣った話を聞いていたので気になってたのだ(^^)
上野原市に着いたのは午前11時頃遊漁券を扱っている所を探してウロウロしてると中央線の鉄橋下の民家に遊漁券のノボリが立っており尽かさす購入釣り場に向かったのである。
まず流れがあるポイントを狙ってみると数投でヒット!
03月30日 島田湖

更に連続ヒット!

更に下流に移動して1匹追加

あらウグイ君…
午後に同じサイズのウグイを追加…
ここのニジマスもウグイも25センチ程度だが流れの中で育っているせいか良く引く。
因みにウグイは4/1~4/30まで禁漁期になります。
午後は下流域へ行ってみました。
下流域はバスフィッシングと言った雰囲気…
綺麗な駐車場も完備されてます。
ここで桜の名所を発見…

03月30日 島田湖

その後タックルを換えヤマメを狙いますが不発…上野原を後にしました。

今回初めての釣り場ながら取り敢えず釣れて良かったです。
ニジマスを釣ったタックルは芦ノ湖に行ったときのまんま(^^;)
今回のヒットルアー
03月30日 島田湖

流れの中でもゆっくりリトリーブするとヒットして来た。
同じ場所でも派手すぎるカラーはこの日不発。
ここは景色もいいし散策にきても良いかも知れませんね(^^)

ロッド:Area tact CATS-63XULT
リール:07ルビアス2004
ライン:ナイロン3lb

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(桂川)の記事画像
04月29日 桂川(忍草漁業)
05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)
05月02日 桂川(忍野漁業)
05月02日 桂川
同じカテゴリー(桂川)の記事
 04月29日 桂川(忍草漁業) (2023-04-30 10:55)
 05月04日 桂川(忍草漁業管轄内) (2022-05-05 18:19)
 05月02日 桂川(忍野漁業) (2019-05-02 23:48)
 05月02日 桂川 (2015-05-03 23:11)

私も何度か行ったことがありますよ~ダム遡上鱒狙いですが
サクラの季節には癒されますよね~
サクラの木下でカップ麺だけでも楽しそうです。
Posted by 相模の釣師 at 2018年04月01日 16:49
相模の釣師さんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
ランドロックのサクラマスは思いのほか居そうな気がします。
しかし思ってたより広いので攻めあぐねそうです(^^;)
桜は行った日は見事でしたよ。
そばに大きな酒屋さんもありましたのでカップ麺をつまみ?にヘデレケになる事も可能かも知れません(^^)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2018年04月01日 17:53
前回の釣行に引き続き2連続GETおめでとうございます。
島田湖初耳です!?。
鰭ピンレインボーいぃーですねぇ。僕も久々にレインボーの引き味わいたいなぁー。
Posted by 花屋のいちろー at 2018年04月01日 22:58
花屋のいちろーさんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
私でも簡単に釣れましたのでいちろーさんにもお薦め釣り場です(^^)
桜は終わってしまいますがこれからは新緑の時期になりますのでドライブがてら散策に良い場所かも知れませんね。
因みに上野原のお土産は酒まんじゅうがお薦めです(^^)
Posted by prapplersubaki at 2018年04月01日 23:43