ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月17日

03月16日 芦ノ湖

毎年3月になると芦ノ湖に行くのがここ最近のルーティンになっている。
春先の芦ノ湖は放流もされ安易に釣れる反面テクニカルでなめてかかると返り討ちにあってしまう。
私から見てそんな魅力が春の芦ノ湖から感じるのだ。

03月16日 芦ノ湖

早朝到着後毎年同じ様にすずきボートで遊漁券を購入。

近くの駒ヶ岳も雪化粧してますね…寒くなりそう。
元箱根湾の岸壁に向う。
朝~午前中にかけて風や波もなく穏やかな感じ。
毎年来る所なので防寒対策はしてきてはいるがやはり寒い!
特に指先がかじかむとキャストができないので車で休む事にした。
この日は釣り人も少なくほぼ貸切状態それと観光客がやはり少ない。
去年は釣りをしてると中国語が後ろから聞えたものだが今年は聞こえなかった。
午後になると風が強くなり波が打ち寄せて岸壁が水びだしに…

03月16日 芦ノ湖

こうなると風下の岸壁はニジマスの活性が上がるのだがなかなかの無反応。
以前はこの波の下を管釣りクランクを引いてればヒットに持ち込めたが今年はノーバイト。
風でクランクが押し戻されるので遠投が効くスリムスイマー5gをキャストしてるとヒット!ネットに手を伸ばした瞬間バレてしまった。
喰いの悪い時のワンチャンスを逃すのはツラい。
この後は何も起こらず夕暮れと共に終了をむかえた。

03月16日 芦ノ湖

この日バラシてしまったがヒットしたスリムスイマー5g
その後も投げてみたがアタリすらないので1回きりで見切られてしまったようだ。
あと指先がかじかむと釣りにならないので次回はカイロ持参で挑みたい。

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

03月25日 芦ノ湖
03月07日、27日 芦ノ湖
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 11月22日 芦ノ湖 (2022-11-23 20:50)
 05月12日 芦ノ湖 (2022-05-13 12:19)
 11月12日 芦ノ湖 (2021-11-12 23:36)
 10月06日 芦ノ湖 (2021-10-06 23:34)
 03月25日 芦ノ湖 (2019-03-26 00:24)
 03月07日、27日 芦ノ湖  (2018-03-07 14:22)

湖の釣りは厳しいですね。
バラシは悔しいと思います。
また、リベンジですね。
どんな魚が釣れるのか?
見たいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年03月17日 09:03
山猿さんこんにちは(^^)/コメントありがとうございます。
この岸壁はおもにニジマスですね。
釣れないのは確かに悔しいモノですが次はこうしようとか考えるのが楽しいのかも知れません(^^)
Posted by ぷら at 2020年03月17日 09:36
観光客が居なかったのはやはりコロナの影響なんでしょぉねぇ。
それにしても貴重なワンチャン残念でしたね(。>д<)。
風の中5グラムのスプーンは空気抵抗が少ないとはいえ、投げるのに苦労したのではないでしょうか(汗)。
Posted by 花屋のいちろー at 2020年03月20日 20:48
いちろーさんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
他もそうかと思いますが箱根もやはり新型ウィルスの影響は受けてる感はありました。
風の時は抵抗を受けない様に水面ギリギリを飛ぶようにキャストすればいいのですがここは柵が邪魔でね(^^;)
この日は寒かったのですが今日あたり行ったら暖かそうで良かったんじゃないかなぁ(^^)
Posted by ぷらぷら at 2020年03月20日 23:08
ぷらさん、こんばんは(^^)

芦ノ湖には私も3年前に行ったっきりですが
相変わらず気まぐれな回遊待ちのようですね。
日釣券も1500円に値上がりかぁ~。

釣れないと寒さがじんわりきますよね。
カイロに加えて、腹巻きもいいですよ。
あと暖かい飲み物も…。

それとマスクも暖かいですが
入手困難ですから
ネックウォーマーを顔まで上げて
代替できると思います(^^)

私は100円ショップの折りたたみイスも携行します。
疲れた時にちょっと座ると楽です。
Posted by tetsu at 2020年03月21日 23:49
tetsuさんおはようございます(^^)/アドバイスありがとうございます。
芦ノ湖も今頃なら少しは暖かいと思うのですがこの時は寒かったです。
ニジマスは好みのルアーを投げないと喰ってこない気がします。
椅子も良いですがこの日は寒かったので車にイスケープ?してしまいました(^^ゞ
Posted by ぷら at 2020年03月22日 07:53
春先の芦ノ湖も行きたいところなんだけど結局行けず
気軽な相模川になってしまったり丹沢界隈が多くなってしまう
モンスターブラウンとか釣れるといいね~
Posted by 相模の釣師 at 2020年03月26日 20:02
相模の釣師さんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
今は解禁したばかりなのでどこの釣り場も魅力的に見えます。
相模川のサクラマスもこの時期がチャンスですしね。
この日は岸壁からの放流マス狙いですが動画で芦ノ湖のモンスターブラウンを釣ってるところを観たりするとやはりチャレンジしたくなります(^^ゞ
Posted by ぷら at 2020年03月27日 00:43