ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月13日

05月12日 芦ノ湖

久々に芦ノ湖へ

05月12日 芦ノ湖

この日は午前中晴れでほぼ無風状態。
時折良型のニジマスが前を通過した。
芦ノ湖に来たからにはネイティブ化したトラウトを釣りたい!
特に去年バラしたブラウントラウトを狙いたいと思いミノープラグと21gまでスプーンを用意した。
早速ポイントに入りキャスト開始。
流石に人気芦ノ湖だ要所要所に平日だと言うのにアングラーが立っている(^^;)
漁業の方が船で遊漁券の確認にきたので今日はフィッシュパスですと遠目からスマホ見せると納得して戻っていった…内心これでいいんかと思った(^^;)
途中引き上げて来るアングラーに挨拶すると「今日はダメどこそこに移動する」との事だったがふとタックルに目を向けるとミノーが付いていたのでスプーンでボトム付近を狙うことにした(^^)
アタリもないので引き上げる途中岸付近を表層でチャコスプーン5gオレ金裏あわび張りをゆっくりリトリーブして来るとヒット。

05月12日 芦ノ湖

銀化した32cmのニジマスだった。
あとから遠くのいたフライマンが何釣ったの?と聞かれた意外と皆さん見ているものだ(^^;)

05月12日 芦ノ湖

午後から次第に雲が広がり小雨~本降りに…
この日は5時に納竿した。

05月12日 芦ノ湖

この日のタックルはロッドにワールドシャウラ2752R-5リールはセルテート2506HラインはPE0.8g号リーダーは多摩川マルタで使用していたナイロン6lbを使用。
シャウラは遠征用に考え買っといた物だが5ピースとは言え使い勝手が良い。
この日釣った放流ニジマスなら管釣りタックルで良いがやはり大物になるとやはりそれなりにタックルは必要かな。







このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
11月22日 芦ノ湖
11月12日 芦ノ湖
10月06日 芦ノ湖
03月16日 芦ノ湖
03月25日 芦ノ湖
03月07日、27日 芦ノ湖 
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 11月22日 芦ノ湖 (2022-11-23 20:50)
 11月12日 芦ノ湖 (2021-11-12 23:36)
 10月06日 芦ノ湖 (2021-10-06 23:34)
 03月16日 芦ノ湖 (2020-03-17 00:37)
 03月25日 芦ノ湖 (2019-03-26 00:24)
 03月07日、27日 芦ノ湖  (2018-03-07 14:22)

この記事へのコメント
まずは、ニジマス、おめでとうございます!

周りのアングラーが見に来るようだと、
かなりタフコンディションだったのかと思います。

フィッシュパスはGPS機能を監視しているみたいです。

先日、となりのアングラーが、フィッシュパス!と叫んでいたら、監視員がGPS on
にしてください!!と言ってました。
Posted by t-fukut-fuku at 2022年05月14日 09:01
そうですね。
大物となるとそれなりに
備える必要がありますね。

皆が苦戦するなか価値ある一本
おめでとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2022年05月14日 14:29
t-fukuさんありがとうございますなんとかニジマス釣ることができました。
管釣りで丁寧に一定に巻く様に心掛けていたのでこの日もその効果が出たんだと思います。
フィッシュパスは放流が来ても良いようにONにしときました(^^)
スマホ見せただけで納得してたのもt-fukuさんの説明で分かりました(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2022年05月14日 15:33
山猿さんこんにちはコメントありがとうございます。
そうですね大物になると狡猾に生き延びないとなれませんからね(^^;)
確かに準備は必要ですね。
放流ニジマスだけなら芦ノ湖は管釣りタックルでも釣れるのですがやはりネイティブ化したブラウントラウトが釣りたいとこですね。
Posted by ぷらぷら at 2022年05月14日 15:46
お久しぶりです!
攻め方や回遊等要因はあるのかもしれませんが、フライマンの後に釣るだなんてやりますねぇ(^^)d。
湖の釣りも気持ちの良いだろぉーなぁ(*´ω`*)
Posted by 花屋のいちろー at 2022年05月15日 10:40
いちろーさんこんにちはコメントありがとうございます。
街中で釣るアーバンフィッシングとは違い芦ノ湖は自然に囲まれた環境がgooですね。
行くだけの価値があると思っております(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2022年05月15日 12:10
こんばんは(^^)

3月の解禁直後ならともかく
5月の芦ノ湖ですから
サイズは小さくても貴重な1尾ですよ!
(なかなか釣れませんから~)

フィッシュパス、私は狩野川で使いました。
GPSをオンにしておけば
釣り券チェックフリーなんでしょうかね。
中津川ダム下でも導入してほしいです。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2022年05月24日 22:50
tetsuさんこんにちはコメント有難うございます。
私は管釣り上がりなので表層を一定の速度でゆっくり引く方法がネイティブでもアブレ逃れに有効で何とかしてます(^^;)
最近は管釣りで色々試してからネイティブに行ってるのでなんとな~くですが上達した感じはしております(^^ゞ
フィッシュパスは河川によっては使えない所も多いですが今後は増えていってもらいたいですね。
中津川は準組合員の方に会ったら提案してみます(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2022年05月25日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
05月12日 芦ノ湖
    コメント(8)