ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月05日

03月03日 中津川C&R区間

今年から始まった中津川のキャッチ&リリース区間早速行ってみた。

03月03日 中津川C&R区間

久々に釣行した中津川ダム下だったが田代運動公園前川原のバリケードが取り除かれていた。
中津川の川原にあったバリケードはなくなり以前の様に戻っていたのは有り難い。
早速愛川橋上流域にあるC&R区間行ってみることにした。

03月03日 中津川C&R区間

河原にあるC&R区間の看板をオリエンテーリングをするかの様に探すと見つけられた(^^)
久々のダム下でルアーを投げれるのは気持ちがいい。
ライトニングヴォブラー7gをキャストするとヤマメが追ってくるのが見えたが1回のみで見切ってしまう。
この日中津川C&R区間では釣果を上げる事ができなかったがここの魅力は大ヤマメなのでシーズン通して楽しみたいとこだ。

この時期は何と言っても相模川の海からの遡上サクラマスだ。
夕マズメのC&R区間もチャレンジしたかったが後ろ髪を引かれる思いで相模川の神川橋下に向かった。
つづく






このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事画像
10月05日 中津川
07月08日 中津川ダム下
梅雨明けのダム下へ
05月23日 中津川
今年最後の渓流釣行へ
10月04日 ダム上
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 07月08日 中津川ダム下 (2021-07-09 13:00)
 梅雨明けのダム下へ (2019-07-31 23:55)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)
 10月04日 ダム上 (2018-10-04 22:25)

この記事へのコメント
キャッチ&リリース区間は
良い取組だと思います。
魚は残るでしょうね。
大ヤマメは魅力的ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月06日 16:31
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。
フルシーズンではなく2カ月程なのが良いように思います。
ルアー等にスレて釣れなくなった魚や釣られて弱った魚をある程度居抜きしてもらえば川鵜の寄りも違うと思うしヤマメの仲間がいなくなることで危機感を感じてヤマメの産卵量も増えると思います。
今後も楽しみな河川になって欲しいです。
Posted by ぷらぷら at 2022年03月07日 00:01
シングルフック(一本針)とは、

シングルフックを一本針のことと、表現しているだけで、ミノーのフックはシングルなら2本でもいいと思います。

これは、紛らわしいですね 

もし本当にそうしないといけないのであれば、私はこのCRには行かないと思います。
Posted by t-fukut-fuku at 2022年03月07日 11:40
t-fukuさんへ
只今関係者に再度確認したところ腹とテール1本づつのシングルフックなら良いとの事でした。
ご心配掛けて申し訳ありませんでした。
Posted by ぷらぷら at 2022年03月07日 14:15
こんにちは(^^)

中津川ダム下C&R始まりましたね。
まだ解禁直後ですし、気温も低いので
活性は低めかと思いますが
月末頃にどういう反応を示すか興味深いところですね。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2022年03月09日 10:57
tetsuさんこんにちはコメントありがとうございます。
ヤマメが追ってくるのが何回か見れましたので今の時期なら集中すれば釣れそうな感じです。
ダム下は新緑の時期になるとこちらも浮かれ気分で釣行できるので(^^)今後も楽しみです。
まぁC&R区間にとらわれず毎シーズンと同じ様に狙っていこうとも思っております(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2022年03月09日 11:31
ご無沙汰です。久々のコメント失礼します。
キャッチ&リリース区間早速行かれたんですねぇ。今後、どうなるか楽しみですね。
Posted by 花屋のいちろー at 2022年03月09日 15:25
花屋のいちろーさんこんばんはコメントありがとうございます。
漁業の方々の考えてることは相模さんからの説明がないと正直分かりませんが何か考えがあってのC&R区間になっていると思いますので今後に期待しましょう(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年03月09日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
03月03日 中津川C&R区間
    コメント(8)