ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月09日

07月08日 中津川ダム下

雨が一向に止む気配がない…梅雨の長雨は仕方がないのだが少しの晴れ間をみて愛川町にある中津川ダム下に釣行した。

現在の中津川の河原はバリケードで封鎖中の為この駐車場に車を停めポイントまで歩いて向かう事にした。

愛川橋から下流域を望む

07月08日 中津川ダム下

宮ケ瀬湖独特の緑がかった濁り水で増水きみだ。
いつものように岸際を歩こうとするとえぐられていて深くなっている(^^;)しかも濁っていて底が見えずらい。
危険を感じたので川の中は入らないようにした。

07月08日 中津川ダム下

この日はラビンプラザ下の上流域まで歩き何事もなく終了した。
雨とダムからの放水で魚の活性が上がっているのではないかと思ったが実際には甘くはなかった。

ロッド:Runsback spec⋆N56ML
リール:カーディナル33
ライン:RapalaRAPINOVA-X MULTI-GAME0.6g号
リーダー:フロロ4lb

中津川のヤマメは主に鮎を食べていると想定してるので私の場合7cm以上のヘビーシンキングミノーも使うのと中津川の川幅がそんなに広くないので操作性に優れる短めロッドで7cm以上のヘビーシンキングミノーも投げれるこのロッドをここでは重宝している。
MLでは小型のヤマメには硬めな為まずバラシてしまうがそれはそれでかまわないと思っている。

07月08日 中津川ダム下

帰り際半原にある寿々喜菓子舗で和菓子購入。

ここは糸最中が有名だがこの日は酒まんじゅうも購入した。
中津川に行った際にはお土産にお勧めです(^^)

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

今年最後の渓流釣行へ
10月04日 ダム上
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 03月03日 中津川C&R区間 (2022-03-05 21:37)
 梅雨明けのダム下へ (2019-07-31 23:55)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)
 10月04日 ダム上 (2018-10-04 22:25)

増水で濁りでしょうか?
なかなかの大物が潜んでいそうです。
当たれば大きそうですね。

私も梅雨の晴れ間を狙って出撃してます。
地元ならではです。
遠征では天候は選べませんからね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月09日 19:12
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。
ここのヤマメは鮎を捕食して成長するせいかぶっといヤマメが特長です。
私はまだぶっとい中津ヤマメは1匹しか釣ってませんがこれから秋に掛けて頑張ろうと思っております。
確かに遠征は日にち選べませんからね。
綿密な計画が必要ですね(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年07月09日 21:03
だいぶ濁りがありますね…

もう少し、クリアになるといい感じになると思いますね。

最近、中津川行ってないですが…
Posted by t-fukut-fuku at 2021年07月10日 08:36
t-fukuさんこんにちはコメントありがとうございます。
これだけ雨が続くと確かに濁りは酷かったです。
中津川はウチからでも比較的近くてお手軽河川でもありますが例え釣れなくてもキャスト性能やルアーの動かし方等釣りの鍛錬もできる素敵な河川だと思っております(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年07月10日 13:12
うぅーん。なかなかベストな増水&濁りの時には行けないですよねぇ(^^;。
まだ中津川河川敷の各駐車ポイントは入れないんですね(汗)。当分、解除されなさそうですねぇ。
Posted by 花屋のいちろー at 2021年07月11日 17:26
いちろーさんこんばんはコメントありがとうございます。
来週あたり梅雨明け宣言がありそうなんで徐々に良くなるのではないでしょうかね。
まぁ河川敷のバリケードが取れないといちろーさんのお手軽バーベキューもできないですし早く終息してもらいたいですね。
Posted by ぷらぷら at 2021年07月11日 21:56
こんばんは(^^)

大雨直後、濁って増水してますね。
それより相変わらずのコロナ禍で
今シーズンは河川敷のゲート
閉じたままになりそうですね~。
(キャンプのマナーも悪そうですし…)

アングラーが少ない分、
魚が1尾でも多く越年してくれるといいのですが
どうでしょうか…。

来年から中津川もC&R始まるんですかね~。
(議決はされたようですが…)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2021年07月21日 22:27
tetsuさんこんばんはコメントありがとうございます。
この日は梅雨の長雨でしたので増水は仕方ない状況でした。
ゲートで立入禁止でしたが専用駐車場から歩けば問題ありませんしその分無精なアングラーは行きませんから今年はプレッシャーは低いかと思います。
ダム下面白いのは鮎を喰って成長した大ヤマメを狙うとこにあります。
まぁ簡単には釣れませんが今後に期待です。
C&Rもいいですが釣り人よりも脅威はこの日も何匹も見たカワウだと思っております。
中津川はカワウ除去の看板も見ましたがただ放流するだけでなくカワウから魚が身を守る環境作りや餌となる水生昆虫の育成なども漁業の皆様には考慮して頂きたいです(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2021年07月22日 21:52