ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月27日

多摩川春の風物詩

私が住んでる神奈川東部は相模川より多摩川の方が近い。
そして意外とルアーターゲットが多いのに気付いた。
よって今年はふなうぐいおいかわ年間遊漁券を購入した。
以前問合せたら鯰や二ゴイ等の在来種を釣る場合でもこの券は必要と言う事でブラックバスやシーバス、クロダイは必要なしだそうだ。
今回狙うのは春になると東京湾から遡上してくるマルタウグイ。
最近は近隣の釣具店でも多摩川マルタコーナーがある位多摩川の春の風物詩となっている。
実は今回の釣行前にも何回か来てるのだがまだ釣れてないのだ(^^;)
この日はマルタの口元にスプーンを通すイメージでキャスト。
反対岸のフライマンが釣れていたりオレンジのラインの入ったマルタが目の前を上流に向け素通りしていくのが分かる。
飽きさせないようスプーンをローテーションしながらリトリーブを繰り返してると突然アタリがあった。
重く激しく暴れて全然寄ってこない。
ナイロン5ポンドだしロッドもいいしなりしてるから大丈夫だろうと思い魚が疲れたのを見計らってネットイン成功。

多摩川春の風物詩

良いサイズのナマズでした(^^;)

測ってみると67cmある。
ナマズはトップウォーターにも反応が良い魚なので夏場はトップで多摩川ナマズにチャレンジしてみたい(^^)
リリース後釣れたスプーンを見てみると…

多摩川春の風物詩

フックが下に延ばされているのがわかる(^^;)
スプーンはW.Lデ―プカッパー5g

釣れた所もこんな流れだった。

多摩川春の風物詩

結局本命のマルタは釣れなかったが時間が来たので終了。
マルタの遡上はこの時期だけなので狙える時期も限られてしまうがシーズン中に何とか1本でも上げたいものだ。

タックル
ロッド:カーディフNXS64L
リール:07ルビアス2004
ライン:ナイロン5lb

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

朝からテナガエビ
04月15日 多摩川
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 02月21日 多摩川 (2022-02-21 20:36)
 02月18日 多摩川 (2022-02-18 21:19)
 奥多摩フィッシングセンターイブニング (2021-07-12 17:30)
 都市型河川 シーバス (2020-09-17 10:08)
 朝からテナガエビ (2020-06-26 15:54)
 04月15日 多摩川 (2015-04-15 23:36)

デカイなまずが釣れましたね。
私は、ナマズ釣ってみたいです。
そして、食ってみたい魚です。

マルタウグイもデカイらしいですね。
こちらにはそんなデカイうぐいは居ないので
釣ってみたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月27日 21:41
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。
ナマズは狙っていたわけではありませんがスリリングでしたので楽しかったです。
多摩川のナマズは美味しいらしいですが今回は感謝を込めてリリースですね(^^)V
マルタウグイもでかいですよ。
結構目の前をデカイマルタが通過していきましたからね(^^;)
次回こそ釣り上げたいとこです。
Posted by ぷらぷら at 2021年03月27日 22:26
あっ、いつの間にかUPされてる!。
久々のブログ更新ですねぇ。
そして、本命とは違いますが立派なナマズやりましたね(^^)d。以前、食べたいと言ってたから食べたのかなぁ?(^○^)

大学時代に石狩川でよく蝦夷ウグイをよく釣ったのを思いだします。
当日、押しの強い流れでスプーンだととんでもなく思いのになってしまい、根掛かり多発(汗)。貧乏学生だったなで、フローティングのディープダイバーで流れを利用して底を攻めていたなぁ(^^;
Posted by 花屋のいちろー at 2021年03月30日 18:21
いちろーさんこんばんはコメントありがとうございます。
ウチのが魚嫌いで捌けないんですよ。
多摩川のは美味しいみたいですけど(^^)
リリースしました。
いちろーさんの大学時代の話初めて聞きましたよ。
北海道なんていたらアウトドアばかりして勉強できないじゃないですか!(゜o゜;)
貧乏学生だと捕まえたヘビばかり食べていたのでしょう。
ディープダイバーにヘビ皮貼っていたのが想像つきます(゜o゜;)
Posted by ぷらぷら at 2021年03月31日 00:21