ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月01日

解禁相模川のサクラマス

まだ寒い日が続きますが相模川が解禁したので今年もサクラマスを狙いに行って来ました。

この日は晴天大山や富士山もよく見えます。
朝の通勤時間で渋滞の中何とか朝8時頃には到着…そそくさと準備して相模川に向う。
神川橋下は潮の影響を受けやすく午前中は水量が少ないですがスプーンをキャスト。

解禁相模川のサクラマス

時間的に時合ではないのかもしれませんが無反応。
解禁したばかりだし一通り投げて上がる事にした。

川から上げると相模の釣師さんが川に入る準備をしてたので挨拶がてら色々教えて貰う。
寒川堰(写真上)はあの段差なら意外と登って行けるのではないかと思ったので聞いてみるとシーバスや桜鱒が登って行くのを見たことある人もいるとの事だったので寒川堰より上にも海からの遡上サクラマスがいる可能性が高い。
実際シーバスなら寒川堰より上流でも釣れてる様なのでサクラマスも寒川堰より上流にいてもおかしくない。
次回からは上流域も含めて狙いに来ようと思う。

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

03月10日 相模川
03月03日 相模川のサクラマスを追う
同じカテゴリー(相模川水系)の記事
 相模川キャスティングアユ釣行 (2023-09-22 11:09)
 3月 相模川サクラマス釣行総括 (2023-03-30 17:20)
 03月01日 相模川サクラマス釣行 (2023-03-02 12:32)
 03月20日 相模川 (2022-03-20 22:53)
 03月10日 相模川 (2022-03-11 21:55)
 03月03日 相模川のサクラマスを追う (2022-03-06 12:00)

富士山が近くに大きく見えますね。
日本一の富士山も私には特別です。

有名な相模の釣師さんと遭遇したんですね。
それは貴重でしたね。
解禁となりました。これからですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月02日 21:15
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。
天気がいいとここからは富士山が綺麗ですね。
この時期この場所では相模の釣師さんによく会うんですよ。
多分ここに住んでいるんだと思います。
Posted by ぷらぷら at 2021年03月02日 22:27
コロナ禍で大変なご時世ですが
ひとまず解禁しましたね。

今年は渇水でどの河川もタフなようで
そうでなくともターゲットがサクラマスですから
ほどほどにまとまった雨が欲しいところでしょうか。

せめて陸封型でもキャッチできないものか
注目、期待しています(^_^)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2021年03月06日 12:00
遂に2021シーズン解禁しましたねぇ(*>∀<*)ノ。
早速サクラマス狙いに行かれたんですねぇ(^^)d。なかなか釣るのは難しいですが、頑張りましょー(^^)d
Posted by 花屋のいちろー at 2021年03月06日 13:01
Tetsuさんこんにちはコメントありがとうございます。
放流活動は少なからずしているここのサクラマスですが釣る前から難しく感じてしまいます
まぁ戦う前から負ける事を考える訳にはいかないので今年は攻略していこうと思っております。
Posted by ぷらぷら at 2021年03月06日 13:14
いちろーさんこんにちはコメントありがとうございます。
本文にも書きましたが寒川堰を乗り越えて上流に行っている可能性があります。
そうなると釣れる流域も広がるでしょう。
いちろーさんもサクラマスプロジェクトなんだから上ばかりじゃなく海からの遡上サクラマス協力して下さいね!
あと下流域は人もチラホラいるのでからまれない様に注意(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年03月06日 13:31