ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月05日

08月04日 コロソマ

静岡県浜松市にある浜名湖フィッシングリゾートに行って来ました。
ここは夏季限定でコロソマと言う熱帯魚が釣り用として楽しむことができる。
コロソマはカラシン科の魚でピラニアに酷似しているが木の実等を食べる雑食性の強い魚なのだ。

コロソマ池。

ルアーでも釣れるみたいだがこの日は確実に釣果を出す為餌釣りを選択。
コロソマは歯が鋭いので受付でペンチを持ってきているか確認してきた(^^)
練り餌は本来食べるであろう木の実をイメージしてセット。
針は見えないように隠すのがコツの様だ。

08月04日 コロソマ

釣れた50cmコロソマ。
ヒットすると猛烈ファイトでちっとも寄ってこない(^^;)
エサを投入後気を抜いているとラインが走り出しドラグが効いているのに関わらずスプールが急回転!ベイトリールのスプールの上に置いといた親指が猛烈な急回転で火傷してしまった(^^;)
コロソマがヒットすると猛烈ファイトが待っているので餌投入時覚悟が必要だったりする(^^)
ただジャンプとかしないのでバレは少ない。
初めはバスロッドで釣っていたが途中からナマゾンモバイルにチェンジ。
コロソマにはこっちの方がしっくりくる(^^)

この日のリグ。
フックはウチにあったエリアモンスター#2に小さいヨリモドシをつけてスプリットリングで繋げた。
エリモンはコロソマのパワーでは伸ばされなかった。
バーブレスフックはここでのレギュレーション。
ラインはナイロン20lb。

08月04日 コロソマ

上がり鱒ならぬ上がりコロソマ3時間券の為10時に納竿した。
他のお客さんが苦戦の中50~52㎝を6匹程釣る事がで来た。
途中親子連れの方が「どうやって釣っているんですか?」と聞いてきたがウキを付けず練り餌を自然に漂わせていたのが良かったのかもしれない。
60cm以上釣ると次回使える割引券が貰えるそうだがこの猛烈ファイトなら割引券なくともまた来たくなると思ったのだった(^^)

08月04日 コロソマ

この日使用した19タトゥ―ラとナマゾンモバイル。
ベイトとスピニングタックルを両方用意してベイトタックルで近場で釣れなければスピニングタックルで沖を狙おうと想っていたがベイトタックルだけで充分釣れたのでスピニングタックルは使用しなかった。

浜松と言ったらうなぎパイでしょって事でうなぎパイ本舗の直売所に帰宅途中に訪問。
購入後帰路についたのだった。

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

04月06日 桂川フライルアー釣場
01月13日 足柄キャスティングエリア
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 08月18日 宮城アングラーズヴィレッジ (2022-08-19 15:59)
 06月01日 リヴァスポット早戸ナイター (2022-06-03 14:10)
 04月26日 足柄キャスティングエリア (2022-04-28 00:42)
 04月14日 浅川国際鱒釣場 (2022-04-14 23:48)
 04月06日 桂川フライルアー釣場 (2022-04-07 15:11)
 01月13日 足柄キャスティングエリア (2022-01-14 00:07)

昔は夏といえば、ストライパーってイメージでしたが、今はコロソマですか!
Posted by t-fukut-fuku at 2022年08月05日 19:09
t-fukuさんこんにちはコメントありがとうございます。
コロソマはここだけしか放流がないので夏なったら~とは全国的ならないと思います(^^;)
以前はストライパーは管釣りでもちょくちょく取り扱ってましたね。
今は宮城AVしか思いつきませんが夏になったら~みたいな魚がいると行っちゃうかもしれませんね。
コロソマは強烈な引きが特徴で関東ならレンギョが近いかと思いますが手軽さならやはり管釣りのコロソマはgooだと思いましたよ。
Posted by ぷらぷら at 2022年08月06日 11:27
フィッシングリゾートという名前が
リゾートぽいですね。
デカイですね。厚みがあるのでファイトすごいでしょうね。
釣った魚は食べるんですか?
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月07日 08:01
山猿さんこんにちはコメントありがとうございます。
ファイトは猛烈でロッドロストを防ぐ為置き竿禁止になっております(^^;)
海外では食用になっているみたいですがここでは釣り用ですね。
因みにテラピアは締めて持ち替えりOKです(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年08月07日 14:24