ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月15日

浅川国際鱒釣場~津久井湖

最近は浪漫ばかり追い求め魚をたいして釣ってない気がしたのでたまには管釣りにでも行こうと思い浅川国際鱒釣場にお邪魔した(^^)

浅川国際鱒釣場~津久井湖

ここは東京都でありながら山に囲まれていて自然を感じる。
早速受付で3時間券を購入。
「ここ初めてなの?」と聞かれたので「初めてです」と答えるとここの攻略法を教えてくれた。
まずラインは1.5lbで0.7gのスプーンをゆっくり引いてくれば沢山釣れるとの事。
今日巻いてあるのが1.7lbのフロロカーボンだと話すとそれでも良いが細い方が魚に見えずらくルアーの動きが良いので釣りやすいとの事だった。
準備してると先程の方が駐車場まで来て「今新緑も綺麗だから景色も楽しんでいってね。ソメイヨシノは終わったけど今咲いているのは八重桜だよ」と親切に教えてくれそのまま帰宅された。

浅川国際鱒釣場~津久井湖

浅川国際鱒釣場~津久井湖

確かに山の新緑が綺麗だし駐車場の脇の八重桜も見事だった(^^)
早速始めよう。
受付を背にして左側は魚が良く見えるらしく混んでいたので右側に入る事にした。
ここは下にタイルがあってそこの上で釣りするのがルールの様でこの日の様に空いていれば問題ないが混んでいる日はキチンと自分の場所が確保できる良いルールだ。
早速1g以下のスプーンで表層をゆっくり探るが追って来るが口は使わない。
意外とスレている…
ニョロ系クランクに変えるとヒットしてきた。

浅川国際鱒釣場~津久井湖

この後クランクをローテしてポツポツ釣り最後はスプーンで釣りたかったので1g以下のスプーンを使いこの日は6匹釣って終了した。
今回の釣行で大体の感じは分かったので次回が楽しみだ(^^)

浅川国際鱒釣場~津久井湖

帰り際横を流れる川を覗くとヤマメが泳いでいた。
ルアーを投げるには狭い沢だがこんな沢にもヤマメがいて自然の豊かさを感じたのだった。
その後津久井湖に直行。
新しく買ったダイワのベイトリールや冬に買い溜めたバスルアーを試すためだった。

浅川国際鱒釣場~津久井湖

浅川国際鱒釣場~津久井湖

バス釣りは今後のルアーフィッシングの引出し増やす為。
トラウトにはないテクニックもあるので身に付けつつ今後に生かしていきたい(^^)







このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

08月26日 鮎沢川
08月26日 鮎沢川

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
08月18日 宮城アングラーズヴィレッジ
08月04日 コロソマ
06月01日 リヴァスポット早戸ナイター
04月26日 足柄キャスティングエリア
04月14日 浅川国際鱒釣場
04月06日 桂川フライルアー釣場
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 08月18日 宮城アングラーズヴィレッジ (2022-08-19 15:59)
 08月04日 コロソマ (2022-08-05 12:01)
 06月01日 リヴァスポット早戸ナイター (2022-06-03 14:10)
 04月26日 足柄キャスティングエリア (2022-04-28 00:42)
 04月14日 浅川国際鱒釣場 (2022-04-14 23:48)
 04月06日 桂川フライルアー釣場 (2022-04-07 15:11)

この記事へのコメント
天気も良くていい休日になりましたね。
管理釣り場もバス釣りも
ルアーを扱う釣りですから
引き出しが増えそうですね。
そして、夢のサクラマス頼みます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月16日 22:55
山猿さんコメントありがとうございます。
最近はリトリーブも雑で釣りが下手になったって感じておりました。
管釣りはその変顕著に結果に出ますから試せて良かったと思います。
相模川でのサクラマスへの道は遠いですが自身の壁を打ち破って頑張ります。
Posted by ぷらぷら at 2021年04月17日 15:06
こんにちは(^^)

浪漫と現実の狭間、私も同感です。
幸いにして今年は早川が適度に釣れるので
私はもう少し浪漫を追うべきか…。

といっても
相模川サクラマスは
浪漫というより修行ですよ~(^_^:
(私には無理…)

もう「滝太郎」レベルかと…。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2021年04月18日 12:05
tetsuさんこんにちはコメントありがとうございます。
現実と夢の間を埋めるのは世間的に見ても練習だったり勉強だったりしますがそれを経験を重ねる事によりその夢に近づけるのではないかと私は思います。
管釣りはまさに初歩的な練習の場でリトリーブの仕方は勿論池を湖と想定してどう言う場所にやる気のある魚が溜まりどう言う反応をするのか等見ることができます。
よって管釣りで鍛えて行けばいきなり湖に行っても戸惑う事はなく釣ることが出来ると私は考えています。
相模川サクラマスは近年ほとんど釣った人がいなく手探り状態ですが放流量のせいせず洞察力とテクで攻略したいものです。
相模川のサクラマスを追う事により自分自身も成長出来ればと思います。
Posted by ぷらぷら at 2021年04月18日 14:06
極細ラインにマイクロスプーンって事は余り大きいのはいない管釣り場さんなのかなぁ?。
スレている中、無事釣れて良かった(^^)d。ロマンを追うのも良いですが、たまには魚の顔も見たくなりますよねぇ(^-^)。てか、こないだも鯰釣ってそこそこ魚の顔見てるじゃないですかぁ(笑)
バスも始められたんですねぇ。バスも奥が深ぁーーいので楽しんでください(^-^)
Posted by 花屋のいちろー at 2021年04月19日 19:08
いちろーさんこんばんはコメントありがとうございます。
ここは大きいの見かけ無かったですが普通にニジマス釣りが楽しめます(^^)
これから生きてく中で日本3大怪魚は仕留めて起きたいのでトラウトのテクニックだけでなく他のルアーのテクニックも身につけようと思いつきました。
今回の様に釣れる釣り場に行って難しいポイントに行くのもそれ程ストレスが溜まらないのでありかなと思いました(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年04月19日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅川国際鱒釣場~津久井湖
    コメント(6)