ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月09日

07月05日 河口湖

夏と言えばブラックバスでしょと言うことで山梨県 河口湖に約40年ぶりにブラックバスを狙いに行って来ました。

07月05日 河口湖

河口湖は子供の頃雑誌少年つりトップの河口湖のブラックバスの記事を読んで胸が踊り当時部活動で一緒だった友達を誘って行った記憶がある。
その当日はボートに乗ってルアーだけでなく生きドジョウも使ってブラックバスを狙ったが結局釣れずに帰宅した。

今回の目的は釣りの幅を増やすためベイトタックルを使えるようにすること。
トラウトだけならスピニングでも良いのだがルアーフィッシングをやる以上は日本三大怪魚を狙ってみたいのでバスフィッシングでベイトタックルに慣れようと思ったのだ(^^)
この日は遊漁券を河口湖漁協センターの自動販売機で購入。

07月05日 河口湖

遊漁券を買う自販機
早速釣り場に向かった。

07月05日 河口湖

今回ウチにあったアメリカンルアーを持っていった。
やっぱブラックバスにはアメリカンルアーが似合う様な気がする。
この日はザラスクープとラトリンログを中心に攻めたがいっこうにアタリがない。
夕方お土産を買いに近くの道の駅に行き夕マズメ最後少し投げようと河口湖に戻りキャストをしているとアタリが…
何とかランディング。

07月05日 河口湖

32cmのラージマウスのブラックバスだった。

07月05日 河口湖

ヒットルアーはラトリンログADRB1200
フックは研磨してバーブレスにしてあるので魚にも自分にも優しかった(^^)
帰る直前で釣れたのでホッとしたと同時に約40 年前のリベンジにも成功した。
ブラックバスはコレはコレで面白い事を再認識させられた。

この内容はここをクリックすると動画でも見ることができます






このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖


この記事へのコメント
フラッグバスはただで釣れる
と思ってましたがお金払うんですね。

ナイスサイズではないですか??
やはり子供のころとはレベルが違いますね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月10日 14:03
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。

河口湖はブラックバスの管理されているのでお金は払います(^^)

魚も釣れたんで釣りもそうですが人間的にも少しは成長したようには感じております。
Posted by ぷらぷら at 2023年07月10日 20:57
ラトリンログとか懐かしいですね

私も50シリーズを出してみるかな?笑
Posted by t-fukut-fuku at 2023年07月10日 21:22
t-fukuさんこんばんはコメントありがとうございます。

50シリーズ持ってるんですか!昔は高く感じて見るだけだったような気がします。

ラトリンリグは今回釣れましたしまだまだ現役の感じします。
売っていたらバス用に買いたそうかな(^^)
Posted by ぷらぷら at 2023年07月10日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07月05日 河口湖
    コメント(4)