ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月17日

リウ"ァスポット早戸ナイター

これからの時期は昼間の時間は暑くて釣りをするのも大変だが夕涼みしながら無理なく釣りができるナイターならいいかなと思いリウ”ァスポット早戸に行って来ました。
この日は午後5時~7時半までの釣行。

リウァスポット早戸ナイター

こちらの受付で夕方4時50分からナイター券販売開始なので時間を待って購入。

リウァスポット早戸ナイター

橋の上がルアーフライテンカラ専用区なのでそちらに向かいます。

リウァスポット早戸ナイター

小雨が降る天候だがお客は少なくほぼ貸し切り状態の場所もあった。

リウァスポット早戸ナイター

魚の活性は悪くなさそうなのでフォレストパル2.5g蛍光カラーをキャスト数投でヒットしてきた。

リウァスポット早戸ナイター

自分で塗装したミュー2.2gでもヒット。
ブルックトラウトも放流されてるそうなので岩陰狙ってをスプーンでシェイキング先にニジマスが釣れてしまう(^^;)
この日は13匹で終了。
あまり数が釣れると腱鞘炎やテニス肘を再発してしまうので去年の病気で体力の低下した自分にはこの位で丁度いいかな(^^;)

リウァスポット早戸ナイター

この日のヒットルアー
特に右のムカイ製0.75gのスプーンは連続ヒットした。
ラインはフロロ1.7lbを使用。
このラインだと7時以降薄暗くなると大物の活性が上がり掛かるとどうしてもラインブレイクしてしまう。
ナイターの時は2.5lb位に上げた方がいいかな。
管釣り用に以前から使っている08バイオマスターのドラグ調整が面倒でユルユルだとフッキングが甘くなるしキツイと切れてしまう。
小物相手なら問題ないが今後は買い替えも検討しよう(^^;)











このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
08月18日 宮城アングラーズヴィレッジ
08月04日 コロソマ
06月01日 リヴァスポット早戸ナイター
04月26日 足柄キャスティングエリア
04月14日 浅川国際鱒釣場
04月06日 桂川フライルアー釣場
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 08月18日 宮城アングラーズヴィレッジ (2022-08-19 15:59)
 08月04日 コロソマ (2022-08-05 12:01)
 06月01日 リヴァスポット早戸ナイター (2022-06-03 14:10)
 04月26日 足柄キャスティングエリア (2022-04-28 00:42)
 04月14日 浅川国際鱒釣場 (2022-04-14 23:48)
 04月06日 桂川フライルアー釣場 (2022-04-07 15:11)

この記事へのコメント
ナイターもやってるんですか。
なかなかないですね。
ナイターがあれば仕事帰りに出来そうです。
釣ってますね。ナイスです。

薄暗くなると大物が動きだしますよね。
チャンスですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月17日 17:31
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。
夏の暑さを逃れるナイターは良いですよ(^^)
ただ不意な大物が掛かると昼間有効な細いラインは一発で切られます。
この辺は注意かも知れません(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2021年06月17日 22:35
ナイターなら涼みながら楽しめますね~ここ最近はダム下も
入れないし夕方の短時間楽しめる釣場がないのは寂しい。
Posted by 相模の釣師 at 2021年06月22日 08:48
相模の釣師さんこんにちはコメントありがとうございます。
これからの時期暑い中釣りしてると流石に熱中症とかにもなりますし何より暑い(^^;)
ナイターなら仕事帰りでも寄れますしね。
最近管釣りに行くのは自分の巻いているルアーに魚がどう反応してるかチェックする為なんですよ。
今後に活かしていきたいですね(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年06月22日 09:39
ナイターでのちょい釣りで10匹越えなら暇しない程度に釣れて楽しめたんじゃないですかぁ。
リヴァスポ行ったなら今度は大型狙い期待してます!
Posted by 花屋のいちろー at 2021年07月05日 15:55
花屋のいちろーさんこんにちは。
この日は楽しめましたよ(^^)
大物もいるんでしょうけど1.7lbで08バイオマスターのドラグが今一で竿がいくら柔らかくてもどうしてもラインブレイクしちゃうんですよ(^^;)
管釣り用に新しいリールも検討中です(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年07月05日 17:26
こんにちは。

ブログにコメントありがとうございました。

私も夏は暑いので、ほぼ遠征なのですが、
近場の早戸にも良く行きます。

ちょうど今週末あたりどうかな?って思っていたら、先日の雨で休止してますね…残念
Posted by t-fukut-fuku at 2021年07月08日 12:17
t-fukuさんこんばんはコメントありがとうございます。
この天候とはいえ早戸の休止は淋しいですね。
この雨だと天然河川を利用した管釣りは軒並み休止ではないでしょうか>_<
管釣りはテクを再確認する為最近は行くようになりました。
例えば表層をキチンと引けないと私の場合湖での苦戦は免れないですからね。
こんなつたないブログですが宜しくお願いします(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年07月08日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リウ"ァスポット早戸ナイター
    コメント(8)