ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月01日

08月31日 道志川

暑いこの夏もそろそろ秋も感じる今の季節…婚姻色の出た鼻曲がりの鮭のようなヤマメを釣りたい!と言うことで道志川に行ってきました。
この日はこのブログにコメントを頂くこっしーさんの案内により早朝から気合を入れた釣行になりました。
車中こっしーさんと話しは弾み道志川は幼少のころから馴染み親しんだ場所で今年から釣りを再開したとのことでた。
今日は案内してくれるとのことで期待充分です。
道志川に着くと所定の場所に駐車し、川に降ります。
どうやらを要所要所をランガンスタイルで狙うようです。
それにしてもこっしーさん山歩きや川歩き早いです…
「あそこはでるよ」と言うのでキャストして見ると追ってきましたがトラウトらしい魚を見たのはこの一回でした。その後こっしーさんが呼ぶので行って見ると綺麗なヤマメが追って来たそうで結局見切りが早くその後は追っては来なかったそうです。
これだけランガンするとコンスタントに釣れるそうですが秋モードなのか何も釣れないままでした。
ふと川を覗いてみると得体の知れない魚が流れてきます。
竿先ですくって見ると…
08月31日 道志川



良いサイズの鮎でした。どうやらコロガシの仕掛けに引っ掛り切れて流れてきたようです。
仕掛けを取りリリースすると川の流れに帰って行きました(^^)
川を後にし昼休みの作戦会議…
夕マズメまで時間があるので中津川を案内することにしました。
私の実績ポイントを一緒に狙うと…結局こっしーさんも中津川でアブレさせてしまいました。
中津川今年はどうなってるんでしょうか?
全くのお手上げ状態です。
夕暮れ時道志川に戻りハスを狙う事にしました。

08月31日 道志川
夕暮れ時のハス…


ここのハスは裏切りませんね。
この日はトラウトを見ることは出来ませんでした。
秋は産卵を意識しだしたトラウトは食性より遡上サクラマス狙うイメージなのでしょうか。
雑誌にでるような婚姻色のヤマメを釣るのは今一重の努力が必要かもしれませんね(^^;)。




タグ :道志川ハス

このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(相模川水系)の記事画像
相模川キャスティングアユ釣行
3月 相模川サクラマス釣行総括
03月01日 相模川サクラマス釣行
03月20日 相模川
03月10日 相模川
03月03日 相模川のサクラマスを追う
同じカテゴリー(相模川水系)の記事
 相模川キャスティングアユ釣行 (2023-09-22 11:09)
 3月 相模川サクラマス釣行総括 (2023-03-30 17:20)
 03月01日 相模川サクラマス釣行 (2023-03-02 12:32)
 03月20日 相模川 (2022-03-20 22:53)
 03月10日 相模川 (2022-03-11 21:55)
 03月03日 相模川のサクラマスを追う (2022-03-06 12:00)

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした&トラウトが出なくてすみませんでした(TT)

時期的な問題と、人的プレッシャーかと思います。
前回(お盆前後)から釣り人の足跡を見るようになりました。

今回もエサ釣り師の後を追う展開でしたからね…。
次回は約束の時間にすぐ出られる様にしますm(_ _)m
Posted by こっしー at 2013年09月03日 19:36
こっしーさんこんばんは。

先日はお疲れ様でした。
それにしても釣れなかったですねぇ( ̄〜 ̄;)
取り敢えず何か戦法をかえなければ駄目かと思いました。
でも当日は大変楽しめましたのでヨシとしましょうヽ(´▽`)/
9月はちと忙しくて休みが取れないのですが10月あたり時間が取れればまたどこか行きたいですね(^^)b
Posted by prapplersubaki at 2013年09月03日 23:41
休みが分かったら、ぜひご一緒させてください(^^)
Posted by こっしー at 2013年09月04日 08:41
こっしーさんこんちは。

淡水だと次回は時期的に本栖湖のニジマスあたりどうですかね。
ではまた連絡します。
Posted by prapplersubaki at 2013年09月04日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08月31日 道志川
    コメント(4)