ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月17日

09月17日 中津川

今年は中津川でどいう訳かヤマメを釣るのが難しい…
何としてもと言う思いから本日中津川へ行ってきました。
季節はもう秋でヤマメ達も産卵を意識してか餌を取らないので春〜夏の釣り方では釣れないとのことでした。
丁度ウチにあった雑誌ルアーマガジンRiverに秋ヤマメの釣り方が載っていたのでよく読むと…用はトロ場にいる秋ヤマメを派手なDコンで顔のそばを通しよく見せ食わせると言うもの。
なるほど確かに夏までの釣り方では釣れない訳だ。
と言う訳でDコンタクト秋を購入し朝から中津川へ向かいました。
産卵が近づくとヤマメ達も遡上するのではないかと考えダム下の最上流部の魚止めに向かいます。
堰で遡上の足止めをくらっているヤマメがウヨウヨ居るのではないかと思いDコン秋を良く見せリアクションを狙いましたが…何もありませんでした(^^;)
丁度お客さんから電話があり手帳を取りに車に戻らなくてはならなくなったのでそのまま車で道志川のこまのさわの川原に向かいます。
ここでは昨日の台風で氾濫し虹鱒が落ちて来るだろうとの考えでしたが濁流の状況も凄く虹鱒と一緒に流されそうな勢いでした(^^)
ここで監視員さんに話を聞くと過去にこの場所で何人か死んでるとのこと…確かに川を知らないと怖いですね。
ここまでアユとウグイがスレで釣れただけでしたので夕マズメに期待です。
夕マズメは田代運動公園〜平山橋で粘ることにしました。
途中護岸から落ち膝等痛めるアクシデントもありましたが結果本日は秋ヤマメは釣れませんでした(^^;)
返り討ちですね…今後に期待です。

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

05月23日 中津川
今年最後の渓流釣行へ
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 03月03日 中津川C&R区間 (2022-03-05 21:37)
 07月08日 中津川ダム下 (2021-07-09 13:00)
 梅雨明けのダム下へ (2019-07-31 23:55)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)