ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月14日

05月13日 相模川

夕マズメにサクラマスを狙いに相模川に…
干潮とは言え手前側が完全に干え上がっていた。
足元をよく見ると逃げそびれたであろうヘラブナが落ちている。
生きていたので拾って本流に放すと泳いで流れに戻っていった…
この日は他にも上流域に2名アングラーがいたので下流からルアーで探っていく。
それにしても藻が多い1ヵ月前では考えられないことだ。

05月13日 相模川

川の中も浮いてるのも全て藻です。
1キャスト→回収→藻の除去と効率が悪い(^^;)
そして水を触ると温いのだ。
以前この釣り場で会った釣りの上手い方が言っていたが冷水魚であるサクラマスは堰を登りきらないとサクラマスは高温に耐えきれず死んでしまうと…
この日は何もなく終了した。

05月13日 相模川

今回来た汽水域は水温がこれからも上昇することが考えられるのでこの日が最後。
今後は堰を超えたであろう遡上サクラマスを追い上流域を狙うことになると思う。
とは言え中津川ダム下もいい時期でもあるので中津ヤマメと海からの遡上サクラマスを二刀流で狙う事になるだろう。






このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(相模川水系)の記事画像
相模川キャスティングアユ釣行
3月 相模川サクラマス釣行総括
03月01日 相模川サクラマス釣行
03月20日 相模川
03月10日 相模川
03月03日 相模川のサクラマスを追う
同じカテゴリー(相模川水系)の記事
 相模川キャスティングアユ釣行 (2023-09-22 11:09)
 3月 相模川サクラマス釣行総括 (2023-03-30 17:20)
 03月01日 相模川サクラマス釣行 (2023-03-02 12:32)
 03月20日 相模川 (2022-03-20 22:53)
 03月10日 相模川 (2022-03-11 21:55)
 03月03日 相模川のサクラマスを追う (2022-03-06 12:00)

この記事へのコメント
相模川サクラマスお疲れ様です
相変わらずの藻ですね・・・・こればっかりは秘策がありません・・・
Posted by 相模の釣り師 at 2019年05月17日 07:22
相模の釣り師さんこんにちは(^^)/コメントありがとうございます。
藻はルアーを沈めて底をリトリーブするとどうしょもないですね。
もっと気になるのは水温で触って分かるくらいぬるくなってました。
今後は堰を越えたであろう“チャレンジマス”を追って上流域を狙って行きます(^^ゞ
Posted by ぷら at 2019年05月17日 14:04
これは凄い藻の量!Σ( ̄□ ̄;)。この量では釣りにならないんじゃないですか?(。>д<)。こんなに藻が大量発生しているとわぁ…
適度にヤマメで息抜きしながら頑張ってくださぃ!!
Posted by 花屋のいちろー at 2019年05月20日 12:06
花屋のいちろーさんこんにちは(^^)/コメントありがとうございます。
藻は凄すぎてこれではしょうがないですね。
釣りに行く事じたいが息抜きのようなものなんで釣りに行けるはありがたいと思っております。
Posted by ぷら at 2019年05月20日 14:31
こんにちは(^~^)

今年は渇水の影響でどの川も藻の繁殖が凄いですね。
でも今日の大雨で少しはリフレッシュされて
サクラマスにもダム下のヤマメにも
いい呼び水になるのではないでしょうか~。
Posted by tetsu at 2019年05月21日 11:08
tetsuさんこんにちは(^^)/コメントありがとうございます。
相模川も渇水ぎみでしたのでこの大雨でサクラマスも遡上が出来るといいですね。
先日ダム下用と思ってロッドを購入いたしました。
今年は相模川遡上サクラマスに鍛えてもらったのでダム下も釣れる気がします(^^)
Posted by ぷら at 2019年05月21日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
05月13日 相模川
    コメント(6)