ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月15日

相模川遡上サクラマスを追って

2日前の大雨で相模川が増水し寒川堰を乗り越えられるサクラマスが多いのではないかと予想し本日釣行して来ました。
雨は3月中にも降っていたので当然今までも堰を乗り越えたであろう個体を予想して攻めたりしたが今回はいつも狙う神川橋には行かず戸沢橋付近~上流を狙う事にした。

相模川遡上サクラマスを追って

増水している戸沢橋付近。
橋の下にあった中洲がすっかり見えなくなっている。
サクラマスぽい魚を見た場所に行こうと思ったが増水して近づく事が出来ない。
今日遡上して休むならここだろうと思いスプーンを投げるが増水の強さで流されてしまう。
こんな時はリップがあるプラグの方が水の抵抗を掴み泳いでくれる。

相模川遡上サクラマスを追って

Dコンにヨシノボリのような魚がスレで着いて来た。
この辺りで諦め少し上の相模大堰下流域に移動した。

相模川遡上サクラマスを追って

以前聞いた話によるとこの相模大堰は魚種別の魚道があってサクラマスも魚道を通過できるようだ。
大堰下流域でスティするならここだろうと思う所を打って行く。
それにしても今日は風が強い。
投げづらいので水面ギリギリをキャストする。
途中シュガーディ―プ7cm蛍光カラーに黒い影が追ってきたがそれっきり。
上流に向かうことにした。

相模川遡上サクラマスを追って

三川合流付近。
遡上サクラマスもここで休んでいてもおかしくないと思い狙うことにした。

相模川遡上サクラマスを追って

支流からの流れが濁っている。
本流からの流れは澄んでいるので合流してできる流れのヨレ等を狙っていくがこの日は何もなく終了した。

増水後濁りも少し取れて警戒心も薄れるだろうと予測しての釣行であったがあえなく釣れず仕舞いになってしまった。
今回の増水で遡上したとして今後は水温も上がってくるし神川橋下流は可能性は低いように感じる。
予想しても実際のところは何処に居るかも解らない相模川のサクラマスの難しいとこでもある。








このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(相模川水系)の記事画像
相模川キャスティングアユ釣行
3月 相模川サクラマス釣行総括
03月01日 相模川サクラマス釣行
03月20日 相模川
03月10日 相模川
03月03日 相模川のサクラマスを追う
同じカテゴリー(相模川水系)の記事
 相模川キャスティングアユ釣行 (2023-09-22 11:09)
 3月 相模川サクラマス釣行総括 (2023-03-30 17:20)
 03月01日 相模川サクラマス釣行 (2023-03-02 12:32)
 03月20日 相模川 (2022-03-20 22:53)
 03月10日 相模川 (2022-03-11 21:55)
 03月03日 相模川のサクラマスを追う (2022-03-06 12:00)

この記事へのコメント
狙い通りにかかれば嬉しさ100倍なんですけどね。
今回も厳しかったですね。
雨での増水は、チャンスだとおもいましたが。

今年はあちこちのサクラマス厳しいようですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月16日 08:19
山猿さんこんにちはコメントありがとうございます。
本場九頭竜川の放流が15万匹に対しこちらは真心の放流4千5百匹ですから難しいのは端から承知なんです。
まぁサクラマス自体本来釣るのが難しい魚なので想定内の事でしたが何とか1匹でいいから釣りたいとこです(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2020年04月16日 10:28
お疲れ様です、いろいろと予想しながら行動するのはいいね
読みが外れても、それの積み重ねで答えが出るかもしれないし
水温が10度を超えてくれば瀬につくかもしれないし
Posted by 相模の釣師 at 2020年04月17日 19:16
相模の釣師さんこんばんはコメントありがとうございます。
今回の増水による寒川堰上のチャンスは前から狙っておりました。
増水によりポイントのイメージが変わってたりしましたがサクラマスの気持ちになって攻める場所を決めようと思ってます。
もうちょい上流も今後は狙って行きたいですね。
Posted by ぷら at 2020年04月17日 19:27
魚がどぉ動くかを予想して戦略を考える。これがハマったら気持ちいいんでさけどねぇ(汗)。相模川サクラマス、かなり攻略難易度の高いですからねぇ( ´-ω-)。
僕も先日行ってきましたが…(^^;
でも、生命感を感じる流れで集中力を切らさずできました。支流からの濁りは上で工事してるからみたいですね。
Posted by 花屋のいちろー at 2020年04月20日 15:49
いちろーさんこんばんはコメントありがとうございます。
あの濁りは工事だったんですね、納得です(^^)
他の河川でもサクラマスに口を使わすの難しいですからね。
まして数が少ないであろう相模川のサクラマスとなるとそれ相応の努力が必要だと思いますよ。
今回の釣行で相模川のサクラマスはオンリーで狙うの終わりにします。
次回からはダム下のついでとかになると思います。
Posted by ぷら at 2020年04月20日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相模川遡上サクラマスを追って
    コメント(6)