ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月09日

相模川遡上サクラマスを釣る為に

昨日見たサクラマスぽい魚が忘れられず相模川の戸沢橋下に行って来ました。

相模川遡上サクラマスを釣る為に

川の感じはいいんだけど何もなし!相模川はそんなに甘くなかった(^^;)
夕マズメは満潮をむかえる神川橋下へ。

相模川遡上サクラマスを釣る為に

下流から上がってきた相模の釣師さんに会う事ができた。
色々聞いてみると今年はイベントの成功もあり相模川のサクラマスを去年より大勢の人が釣りにきているようだ。
ただ釣れたと言う情報はないと言う。
相模さんの話だと放流したのは北海道から取り寄せたヤマメの卵から孵化した幼魚で北海道に帰ってしまったではないかと話していた。
さもありなん話ではあるがホントかどうかわからないので皆で1匹でも釣らないと相模川にサクラマスが回帰してこれるのかどうかも解らない。
ここに相模川でサクラマスを釣る意味が浮上してくるのだ。
相模さんと別れて釣り開始。
夕方太陽が傾き光と影の明暗が出来ている。
思わず「ローリングベイトがあれば…」とシーバスを狙う事を頭をよぎるがスプーンを投げる。
この日は何事もなく終了した。
今後の対策としては春先にまとまった雨も降り寒川堰を登った可能性もあるので上流域を目指すサクラマスがスティしている場所を予想して狙いに行く事にしようと思う。
気が遠くなるかも知れないが釣りの面白いとこでもあるのだ。





このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(相模川水系)の記事画像
相模川キャスティングアユ釣行
3月 相模川サクラマス釣行総括
03月01日 相模川サクラマス釣行
03月20日 相模川
03月10日 相模川
03月03日 相模川のサクラマスを追う
同じカテゴリー(相模川水系)の記事
 相模川キャスティングアユ釣行 (2023-09-22 11:09)
 3月 相模川サクラマス釣行総括 (2023-03-30 17:20)
 03月01日 相模川サクラマス釣行 (2023-03-02 12:32)
 03月20日 相模川 (2022-03-20 22:53)
 03月10日 相模川 (2022-03-11 21:55)
 03月03日 相模川のサクラマスを追う (2022-03-06 12:00)

この記事へのコメント
相模川のサクラマス…。

狩野川のサツキマスですら
速攻ギブアップだった私ですから
気が遠くなりそうです。
Posted by tetsu at 2020年04月10日 01:15
tetsuさんおはようございますコメントありがとうございます。
相模川のサクラマスは現実的には皆さん釣れてない訳ですから超難しい釣り場かと思います。
そんな魚だからこそ釣れた時の喜びはひとしお何じゃないかなぁとも思っております。
ただ浪漫を追った釣りばかりしてると気が狂ってしまうので釣れる魚を釣りに行って釣り飽きたら浪漫を追う…こんな感じで楽しんだ方が良いでしょう(^^)
丁度ボクサーは勝てるからと言って弱い選手ばかり選んでやりませんよね。
当然ランキング上位と最終的にはチャンピオンを狙いに行く訳です。
相模川のサクラマスはそんな気持ちかなと思います(^^)
Posted by ぷら at 2020年04月10日 08:33
海から遡上してくるサクラマスと出会うには、
大変な苦労をすると思います。
応援しています。
いつか出会える事を願います。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月10日 08:53
山猿さんこんにちはコメントありがとうございます。
遡上してくるサクラマスを釣る為苦労もあるかもしれませんが釣れた時の喜びもあると思っております。
実はここのサクラマス以外にもボウズをくらった苦手河川、湖がありましてそれら苦手河川を克服するのが私の今後の目標でもあります(^^)
Posted by ぷら at 2020年04月10日 11:19
色々試行錯誤しながら頑張ってますが難しいですね
昔とは水温も環境も違うとはいえ数匹くらい帰ってきてほしい
これからもめげずに頑張りましょう~
Posted by 相模の釣師 at 2020年04月10日 19:39
相模の釣師さんこんばんはコメントありがとうございます。
どこにいるかも分からなくてキャストを繰り返していますがやはり甘くないですね。
ただ相模川の自然の中で釣りしてるただけでも贅沢だと思うので何とか海からの遡上サクラマスにこだわり狙って行こうと思っております。
色々情報有難う御座いました。
Posted by ぷら at 2020年04月10日 20:18
連続釣行お疲れ様です。
昨日の魚影を確認したポイント不発でしたかぁ(^^;。そぉ簡単にいく釣りではないですもんねでぇ。
継続はちからなり!。めげずに頑張りましょぉ(^^)d
Posted by 花屋のいちろー at 2020年04月12日 17:25
花屋のいちろーさんこんにちはコメントありがとうございます。
そうなんですよ!甘くないですね。
何回か大雨が降ったので寒川堰を登った個体が居ると思います。
前回見たのが海からの遡上サクラマスであれば寒川堰上を狙いたいとこです(^^)
最近寒川堰下はメンタル的にキツくなってきたのもあるんでね…(^^;)
Posted by ぷら at 2020年04月12日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相模川遡上サクラマスを釣る為に
    コメント(8)