ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月05日

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

山梨県忍野村を流れる桂川に釣行。

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)



05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

ゆったり流れるここは水の透明度も高く魚もよく見える為私が得意としているスプーンのサイトフィッシングができる。
この時期雄大な富士山と共に見事な新緑に覆われ普段釣りに着いてこないウチの女房も着いて来る釣り場でもあるのだ。

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

到着後近くの民宿で遊漁券購入後釣り開始。
ニジマスが水面を啄ばむ感じがしたので水面をトップウォータープラグで狙っていると隣で釣っていた女房が赤いスプーンでバラしたのをヒントにスプーンを表層付近を丁寧にリトリーブしているとヒットしてきた。

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

さらに同じパターンで追加。
ここで午前中は終了。
昼食をとるこにした。

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

忍野八海の方まで歩き麺処びわでお昼時で混んでいた為1時間程外のベンチで座って待った。
私は天ざる女房はかけそばを注文。
写真が撮れてなくて残念だが蕎麦は冷たく締まっていて天ぷらもさくさくで美味しかった(^^)
午後女房が道の駅まで買い物に行くと言うのでその間の2時間桂川で楽しんだ。

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

午後早速釣れたニジマス。
尾が回復していて引きも強い。

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

本日4匹目。

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

このニジマスは見事な魚体で何度もジャンプを繰り返し中々のファイトだった(^^;)
駐車場までの距離を考えこの魚で納竿した。

05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)

主なヒットルアー。
チャコスプーン1.5g
アルフレッド1.5g
この日は何故か黄色系が良かった。
ワンレットにある他の色を使うと追ってきても喰いつかない(^^;)
今回ロストしたヒットルアーも黄色だったので最近買っていたのは管釣りで反応が良い地味系のカラーが多かった為今後は偏見にとらわれず購入していこうと思う。














このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(桂川)の記事画像
04月29日 桂川(忍草漁業)
05月02日 桂川(忍野漁業)
03月30日 島田湖
05月02日 桂川
同じカテゴリー(桂川)の記事
 04月29日 桂川(忍草漁業) (2023-04-30 10:55)
 05月02日 桂川(忍野漁業) (2019-05-02 23:48)
 03月30日 島田湖 (2018-03-30 23:27)
 05月02日 桂川 (2015-05-03 23:11)

この記事へのコメント
桂川のこのあたりは行ったことありません。

フライなイメージですが、ルアーでも釣れるのですね!!
Posted by t-fukut-fuku at 2022年05月06日 18:10
観光地ですか?綺麗なとこですね。
蕎麦一時間待ちとはだいぶ待ちましたね。
でも、その分、美味しそうです。
釣りも出来て良いデートですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年05月06日 21:43
t-fukuさんこんばんはコメントありがとうございます。
確かにここはフライフィッシングの名所でフライマンの方が多いのですが魚影の少ない管釣りぽい釣り場って感じなので管釣り用マイクロスプーンが有効に使えます。
隣でミノーをトゥイッチしている人がいましたがここではそれじゃ釣れないぜって心の中で思ってしまいました(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2022年05月07日 00:20
山猿さんこんばんはコメントありがとうございます。
近くにある忍野八海やさかな園等家族連れで賑わうまさに観光地ですね。
よって蕎麦屋も並んだのでした。
まぁデートと言うより接待いや家族サービスの一環かと思いますが…(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2022年05月07日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)
    コメント(4)