ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月03日

05月02日 桂川

ゴールデンウィークの前半、年に1回程の奥様接待釣行。

ウチの奥様はそんなに釣りが好きではないので(^^;)綺麗な景色の所、観光地である事が目的地を探すポイントだったりします。
色々探した結果山梨県忍野村の桂川に。

桂川忍草漁業管轄は流れが緩やかなチョークストリームで水がとても綺麗なのが印象的です。

まずは遊漁券を購入女性は400円でしたので2人で1200円…安っ!(^^;)放流されているんだろうかと感ぐってしまいます(^^;)

駐車場近くの臼久保橋から入渓…魚が見える(^^;)勿論管理釣り場程はいませんが上層にヤマメその下がニジマス底にイワナと鯉が泳いでおります。

何か魚達ののぺっとした感じ何となく朝霞ガーデンぽい…この日の私のタックルはキラクのロッド、カーディナル33にナイロン4lbリーダーにフロロ6lbが巻いてありましてここで渓流用スプーンでは大きすぎるので1g以下~1gチョイの管釣りスプーンを使用。

ここの魚釣り人も多いだけあって結構見切ります…しかし4lbで1g以下は投げにくい(^^;)一方ウチの奥様は自分なりに考えて何かやってます…
あまりアドバイスすると怒るので投げる時周りを確認するよう言った程度でした。
05月02日 桂川


05月02日 桂川































この後上流に移動…2人で釣ってるとフライマンが抜かしていきます…どうやらここは渓流と言うよりも入れるとこに入る管釣り的なルールのようです。

美しい新緑の小道を歩いて行くと「ここ良いんじゃないの?」と奥様…木の下のシェードに小型クランクを投げて沈めてリトリーブ…んっナイスファイト!上がってきたのは…
05月02日 桂川

















桂川初ヒットはニジマスでした(^^)ヒットルアーW.Lのソニクラ これでアブレはなくなりました(^^)

この後昼食のためランチを食べに…

午後は1時間程臼久保橋下流に入ることに。
奥様が少し休んでから来ると言うので臼久保橋周辺でサイトフィッシングを楽しみます(^^)

見切りが早くスプーンを取っ替えひっかえこれは結構熱くなります(^^)ここで調子が1番良かったのは以前朝霞ガーデンで買った角スプーン。
魚をやる気にさせてくれます(^^)やっと口を使ったのに痛恨のバラシ(^^;)

奥様と合流後下流へ…
それにしても新緑と相まって渓相が実に綺麗…
05月02日 桂川

















ここでサイトフィッシングすると…
05月02日 桂川

















2匹目を釣る事に成功(^^)ヒットルアーはクローザー1.1g
テッペンスプーンを使っていたウチの奥様もアタリがあったらしく興奮しておりました。
このニジマスを釣ってその後上がることにしました(^^)

ここは渓流タックルより管釣りタックルの方が良さげな感じですね。
あと久しぶりのサイトフィッシングに興奮しました(^^)
ウチの奥様も綺麗な新緑と川の流れ壮大な富士山を見て満足し「また来たいね」と言っていたので良かったのではないでしょうか。
05月02日 桂川






05月02日 桂川prappler’sタックル
ロッド:キラク ストリームウドラー5.9UL
リール:カーディナル33
ライン:ナイロン4lb
リーダー:フロロ6lb
ヒットルアー:ソニクラ、クローザー1.1g

05月02日 桂川okusama’sタックル
ロッド:ティムコ トラウターBS56UL
リール:ルビアス2004H
ライン:プレッソタイプN4lb
ルアー:ぐるぐるXネイティブ5g、テッペンスプーン





このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(桂川)の記事画像
04月29日 桂川(忍草漁業)
05月04日 桂川(忍草漁業管轄内)
05月02日 桂川(忍野漁業)
03月30日 島田湖
同じカテゴリー(桂川)の記事
 04月29日 桂川(忍草漁業) (2023-04-30 10:55)
 05月04日 桂川(忍草漁業管轄内) (2022-05-05 18:19)
 05月02日 桂川(忍野漁業) (2019-05-02 23:48)
 03月30日 島田湖 (2018-03-30 23:27)

この記事へのコメント
prapplersubakiさん
こんにちは

忍野・桂川のマス達は表層を意識している場合が多く、トップにもよく反応してくれるし、サイトフィッシングが楽しめ他の川にはない楽しさがあると思います。
あの穏やかな雰囲気、奥様との釣行には最適かも知れませんね(^△^)

数年前から、ルアーのエリアが狭くなってしまい残念です(T_T)
確かに管釣りタックルが楽しめますね~
Posted by すっぴ at 2015年05月04日 18:04
すっぴさんこんばんは(^_^)/コメントいつも有難うございます。

すっぴさんお詳しいですね(^^)今後の参考にさせて頂きます(^^ゞ
今回は接待でしたのでこれで良いんですがここだけの話私的には釣りをしていて悔しくなるような釣り場に行きたいんです。
その釣り場の攻略法を1日中思考錯誤できたら堪りません。
その上すっぴさんの見たような未知の魚の魚チラを見れたら興奮の坩堝でしょう。
こんなこと女房に話したら変態!と言われてしまうのですっぴさんの心の隅に留めといて下さい(^^)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年05月04日 23:21
prapplersubakiさん
おはようございます

変態(笑)
お気持ちよ~く分かります。
ドM的な釣り、自分も常に探してますね

今、まさに釣りキチ三平(謎の怪魚編)真っ最中です(笑)
Posted by すっぴ at 2015年05月05日 08:52
すっぴさんこんにちは(・∀・)ノ

釣キチ三平でしたらO池の滝太郎調査に行って見たいとこですね。
本当に居るみたいなんで(;^_^A
この手の話だと私の場合でしたら去年多摩川下流域でバラした巨大魚ですかね( ̄ロ ̄;)シーバスロッドをあそこまでぶち曲げた奴は凄かったです(;^_^A
Posted by prappler… at 2015年05月05日 10:26
奥様も釣りされるのですね!!
やっぱり同じ趣味はいいですよね~(*^^)v

忍野の桂川はチョークストリームなんでフライフィッシャーが多いですね。
その分、ルアーには反応が良いかも知れません!!
そしてあらゆる鱒族の大型が釣れるのも魅力ですね(*^_^*)

そのうちチャレンジしてみたい場所です!!
Posted by kou&makikou&maki at 2015年05月05日 21:54
kou&makiさんこんばんは(^_^)/コメント有難うございます。

ウチの奥様はたま~にですが釣りに着いてきます(^^)
毎回半分は観光になりますが…(^^;)
今回釣りでは初めて行きましたが確かにフライマンは多かったですね。
ルアーの方は数名って感んじでした。
水がクリアなので鱒がよく見えるのですが当日は大型の鱒は見ることができなかったのが残念でしたね(^^;)
美味しいオシャレなお店もありましたので釣り+観光がお勧めかもしれません(^^)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年05月05日 23:08
昔は年に一度、真夏にみんなで行くのが恒例でした。
最近は3年ほど行っていませんが、すっぴさんのいうとうり
トップでバンバンでますよ!!
Posted by ROW at 2015年05月06日 08:41
ROWさんこんにちは(・∀・)ノコメントありがとうございます。

ROWさんも以前は行かれていたんですね(^^)
この日は上流から流れて来る花びらにヤマメがアタックしてましたから水面を意識している事に気付きました(^^ゞ
トップで釣れるのも頷けますね。
トップでヤマメ…ちょっと試してみたいとこです(;^_^A
Posted by prappler… at 2015年05月06日 09:37
あら。桂川来てたんですね。
私はもう少し下流でしたが。

トップですか。
 
楽しそうですねw
Posted by こっしー at 2015年05月07日 10:11
こっしーさんこんにちは(^_^)/コメント有難うございます。

こっしーさんが行かれるのはここより下流域ですよね。
実は川のぬくもりでこっしーさんが下流域に居ることを肌で感じておりました(・。・;
トップは今回は試せなかったのですが機会がありましたら試そうと思っております(^^)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年05月07日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
05月02日 桂川
    コメント(10)