ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月29日

10月28日 本栖湖

晩秋ともなると各河川も禁漁になり寂しい時期になりますがトラウトに会いに行きたくなりネティブレインボーを求め本栖湖釣行。
晴天に恵まれ途中薄っすら紅葉しており運転していても気分がいいです(^^)
午前10時頃には到着し売店で遊漁券を購入湖の状況を観察して見ると北から南岸にかけて風が吹いてきてましたので南岸から狙ってみることに。
しかし寒いし魚っ気がない…西側に移動。
この日は平日にかかわらずカヤックやダイバー、ボート釣り、ドライブ等の観光客が多かったですね。
去年は貸切状態だったのに意外でした。
西側は浜ではなく岩場に潜入…風もないと少し暑い位ですね(^^;)湖の中がよく見えます。
ここではスプーン3.5g〜8gのスプーンを投げておりましたが大型のブラックバスが追いかけて来ただけでした…
結局西側を周りググッと言うアタリが一度あっただけで夕方を迎えることになりました(^^;)
夕マズメはどこ行っても釣れる気はしなかったので遊覧船横の浜に入水…ここは浅く長靴でどこまでも行けそうです。
遠投しているといきなりヒット!最後まで諦めないファイトでラインが鳴り慌ててドラグを緩めます…そしてようやくネットに収まりました。
10月28日 本栖湖

測って見ると43センチありました。でもよく見ると胸鰭が変形し尾鰭のボロボロの奇形ぽい鱒でしたが広い本栖湖を泳いでいるからでしょうナイスファイトでした(^^)
ヒットルアーはティアロ3.1g赤金ヤマメカラーで以前栃木県湯ノ湖でお世話になったルアーでもあります(^^)
しかしこのニジマス目がイッてしまってたのでキープかなと思いましたが蘇生させると元気よく湖に帰っていきました。
この1匹でホッとして夕暮れの本栖湖を後にしました。
帰り際国道139号線が青木ヶ原樹海の横を通るのですが日が暮れると真っ暗で何となく薄気味悪いですねぇ(^^;)

ロッド:Area tact CATS-63XULT
リール:07ルビアス2004
ライン:ナイロン3lb
ルアー:ティアロ3.1g ミュー3.5g〜8g等

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(本栖湖)の記事画像
11月28日 本栖湖
10月19日 本栖湖
10月04日 本栖湖
同じカテゴリー(本栖湖)の記事
 11月28日 本栖湖 (2022-11-29 12:53)
 10月19日 本栖湖 (2016-10-20 00:11)
 10月04日 本栖湖 (2013-10-04 22:48)

お、本栖湖で上げたんですね~おめでとうございます!!

私は、二度ほど西湖に行きましたが、魚を見ただけにとどまっております。

あっそういえば・・・多摩川でも撃沈でした(― ―;
Posted by こっしー at 2014年11月04日 08:12
こっしーさんこんにちは(・∀・)ノ

本栖湖のニジマスは手軽ですが難しく奥が深いように感じます(^^)b

こっしーさんの西湖で見た赤い60センチが気になって夢でうなされております。
ヒメマスって30センチ位なのに紅鮭になってしまうもんなんですかね。
これはこっしーさんが釣り上げて正体が知りたいとこですΣ( ̄□ ̄;)

多摩川行ったんですか?
上流のニジマスですかね。
下流のクロダイ調査も宜しければご協力願います(;^_^A
Posted by prappler… at 2014年11月04日 12:56
いや、ヤツはサクラマスですよw

そうです。ニジマスですよ。クロダイも面白そうですよね~。
ヒラメもやりたいですw

・・・その前にルアー作りがあれですけど(^^;
Posted by こっしー at 2014年11月05日 22:56
こっしーさんこんばんは。

>いや、ヤツはサクラマスですよw

サクラマスなら相模湖や津久井湖など近場でも面白そうですが(^^)巨大ヒメマスでないのはちと残念です(;^_^A

>そうです。ニジマスですよ。クロダイも面白そうですよね〜。
>ヒラメもやりたいですw

多摩川のニジマスは今丁度調べてました。
クロダイはまだ釣れていませんので一緒に調査兵団になって下さい( ̄ロ ̄;)
ヒラメ意外と釣れないですよ。
それでよければ…

>・・・その前にルアー作りがあれですけど(^^;

こっしーさんしか使えない体力重視の小型ミノーを期待しますw(°O°)w
Posted by prappler… at 2014年11月05日 23:50