ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月04日

10月04日 本栖湖

山梨県の本栖湖に本日行ってきました(^^)。
スーパーレインボーが住む本栖湖

昨年は本栖湖には80cm〜1mのスーパーレインボーが居ると雑誌の記載をキッカケに是非釣ってみたい思いに駆られ大物狙い用タックルを持参し狙うも玉砕…
今回は前回の二の舞を踏まぬよう小さくてもネイティブ化したレインボーを逢いたかったため管釣りタックルで挑みました。
今回の戦略としては広い湖で漠然とルアーを投げても釣れませんので湖では私は風下を狙います。
何故かと言うと風下にはゴミと一緒に小魚の餌となる虫やプランクトンが流されてきます。
よって小魚が集まりその小魚や虫等の餌を捕食するためニジマスが集まってくると言う事になります。
風下は確かにルアーは投げずらく寒いですがこれらの理由から風下を私は狙うのが湖でのセオリーになっております。

では早速本栖湖で実釣してみましょう(^^)
まずこの日は南から北へ風が吹いてましたので北側の浜を狙いました。
かなり波立っておりましたが濁りの中を通すとニジマスがヒットしてきました。
釣れたニジマス

リリースし次のサイズアップを狙いましたがこの後が続かず場所を移動いたしました。
水通しの良い岬“長崎”でルアーを引いてくると何かがヒット…
10月04日 本栖湖
ウグイでした(^^;)

このあとも北側の浜で移動しつつスーパーレインボー夢見て粘りましたが…これで終わりました(^^ゞ。
この日の使用ルアーはミュー5g、3.5gでニジマスのヒットしたのはミュー5g自作アワビ張りでした。
風の中では空気抵抗の関係で小さめの3.5gの方がよく飛びましたね。
基本表層引きですが当日は波立ってたので少し下を通しました。
因みに湖の釣りの面白さは湖面をスプーンでリトリーブしているといきなりガツーンときてその後のレインボーの諦めないファイトでアングラーを魅了するとこでしょうか。
本栖湖は水も綺麗で景色も素晴らしい場所です。
今回はニジマスが釣れたことは収穫でしたが砲弾のようなスーパーレインボーに逢えるようにまた来ようと思い本栖湖を後にしました。
10月04日 本栖湖

この日は1日曇りでしたが帰り際富士山を見ることができました(^^)

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(本栖湖)の記事画像
11月28日 本栖湖
10月19日 本栖湖
10月28日 本栖湖
同じカテゴリー(本栖湖)の記事
 11月28日 本栖湖 (2022-11-29 12:53)
 10月19日 本栖湖 (2016-10-20 00:11)
 10月28日 本栖湖 (2014-10-29 11:39)

おー本栖湖いったんですねー。

そういえば、西湖でサクラマスも解禁ですね。
今年は行きたいと思ってます!
Posted by こっしー at 2013年10月07日 20:40
こっしーさん毎度です(・∀・)ノ

本栖湖に行くのに道志川行く時の街道を通り新道志橋を渡り相模湖インターから中央道に乗っていきました(^^)。
よって本栖湖はいつもの延長ってとこでしょうか。

西湖のサクラマス少しですけど調べましたよ。
トローリングやヒメマスワカサギの外道で釣れているみたいですね。

今回湖へ行ってみて少し工夫や練習が必要かなと思いましたね(^^ゞ
Posted by prapplersubaki at 2013年10月07日 22:19
キャスティングではなかなか難しいみたいですけどね。

ジグミノー遠投みたいっす。
Posted by こっしー at 2013年10月09日 20:54
こっしーさんこんばんは。
>キャスティングではなかなか難しいみたいですけどね。

狙うポイントは最初から絞ってましたので本栖湖でも迷うことはありませんでした。
例えボートを乗ったとしてもポイントが絞れないと苦戦すると思います。
因みに中禅寺湖でも同じ釣り方でした。
表層の釣りは埼玉で習った私の奥義です。

>フィッシングショップオノのブログでキャスティングで釣れたサクラの画像載ってましたよ。
>ジグミノー遠投みたいっす。

昨年、メタルジグやサクラ用スプーンで沖合いを狙いアブレてしまいました。

今年は小さくてもネティブレインボーに逢いたかったのでこの釣り方でチャレンジしました。
基本的にニジマスとサクラマスはリトリーブの仕方が違うと思うのですが今回はニジマス狙いでしたのでこんな感じになった次第です。次回は“やられなくてもやり返す”してきます。
Posted by prapplersubaki at 2013年10月10日 02:43