ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月14日

11月14日 多摩川

奥多摩川が年内まで冬季ニジマス釣り場になっているとの事でしたので行ってまいりました(^^)
奥多摩川は6年ぶりくらいの釣行かと思います(^^;)
お昼頃には甲州屋青梅店さんに到着…遊漁券を購入します。
多摩川は2千円でした。相模漁協が千円なので倍ですねぇ(^^;)まあ放流も良くされていると思い期待も高まったのでした(^^)
11月の放流から大分たってますので残り鱒は下流に流されているんじゃないかと思い河辺あたりから入る事に。
流れのヨレをスプーンで狙っていきます…スプーンはミューの4.2gで多摩川のこのくらい流れだとゆっくり引けてそれ程流されないのでニジマスの休んでいそうな淵や深場を狙っていきますが魚っ気が今一でしたので撤収(^^)
その後上流域へ移動…ここは誰も居ず貸切状態。
途中川原に獣の糞が幾つもあり驚きましたがここでも何もなしで…(^^;)
最後は電灯のある釜の淵で夕暮れ時を狙いましたが…アブレてしまいました(^^;)
都内と言うこともあり難しいのは分かっていましたが甘くない川ですね、ここでコンスタントに釣ってる人は凄いと思います。
多摩川はいつも行く中津川ダム下より1.5〜2倍位の川幅があるので今日使用した6フィート6インチのロッドで丁度いい位でしたね。
いつもは少し長く感じるんですけど…
ただ残念なのは橋の上から家庭ゴミと資材ゴミが落としたのがあったことですかね。
「ゴミの日に出せば良いだけだろ!川に捨てるな!」と言ってやりたくなります!
どうしょもない人は川の流域には住んでほしくないですね( ̄〜 ̄;)

いづれにせよ交通の便も良い多摩川機会を改めまたチャレンジしたいとこです。

ロッド:tailwaikケイソンランズバックS66ML
リール:07ルビアス2004
ライン:ナイロン5lb
ルアー:ミュー3.5〜8g トラウトチューン5.5HW等





このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(多摩川)の記事画像
02月21日 多摩川
02月18日 多摩川
奥多摩フィッシングセンターイブニング
多摩川春の風物詩
都市型河川 シーバス
朝からテナガエビ
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 02月21日 多摩川 (2022-02-21 20:36)
 02月18日 多摩川 (2022-02-18 21:19)
 奥多摩フィッシングセンターイブニング (2021-07-12 17:30)
 多摩川春の風物詩 (2021-03-27 14:35)
 都市型河川 シーバス (2020-09-17 10:08)
 朝からテナガエビ (2020-06-26 15:54)

この記事へのコメント
prapplersubaki さん こんばんわ~

多摩川にも行かれてるんですね!
自分も行くんですが、結構な確率で泣かされています・・・

これからも情報交換させてください。
よろしくお願いします。
Posted by すっぴ at 2014年11月18日 17:35
すっぴさんこんばんは(・∀・)ノ
コメントありがとうございます (^^ゞ

この時期河川でしかも比較的近くでニジマス釣りが出来るなんてw(°O°)wと言う甘い気持ちで行きましたが(;^_^A甘くは無かったです…
ただ釣る人は釣ってますし必ず攻略法はあると思ってますので次回に期待です。

釣れる情報より釣れない情報が多いブログですが懲りずに今後とも宜しくお願いします(^^ゞ

因みにこのブログと私個人的に小さく盛り上がっているのが中津川の怪物と多摩川のクロダイと西湖の60センチの赤いヤツの調査です(;^_^Aちょっとした未知の大物が堪らなく魅力的です(^^)
Posted by prapplersubaki at 2014年11月18日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月14日 多摩川
    コメント(2)