ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月25日

03月25日 芦ノ湖

前回アブレてしまった芦ノ湖に本日行ってきました。
03月25日 芦ノ湖
晴天の芦ノ湖


今回はjunpinさんのブログを参考にさせて頂き作戦を立てての釣行(^^)
グローカラーでボトムで釣っていたので自分なりにまねてみる事に。
夕マズメ重視のため元箱根湾に午後1時到着。
海賊船が動いているせいか観光客が多く(^^;)外国人と女性のグループの方が大勢いました…流石観光地キャスト時には注意が必要です。
ペンタ3.2gフラミンゴカラーでボトム付近をリトリーブ。
このフラミンゴカラーはピンクグローなので効果を期待していると…
03月25日 芦ノ湖



芦ノ湖の初のニジマスを釣る事ができました。
ただ本日ランティングネットを忘れる重大なミスをしてしまいとっさに被っていた帽子でランティング。
リリースし釣りを続けていると外人さんが英語で話しかけて…
どうやら日本語はしゃべれないようです(^^;)
「何を釣ってるの?」と言ってる二アンスでしたのでレインボートラウトと答えると「オートラウト!」と言うので海外ではあまりレインボーは付けないのかぁと判断(^_^;)
「大きさは」と言ってる感じでしたのでこの位がアベレージサイズと私…
「何で釣るの?」みたいな感じでしたのでジャパニーズスプーン、ピンクグローカラーと答えると「おおそうなんだ」みたいな感じでした。
因みにボトムを狙っていると言っても通じなかったのでボトムパンプスローリトリーブと言うと通じることができたのでした(^^)。
そしてグットラック!と言って遊覧船乗り場に向かっていきました。
ルアー用語はイングリッシュに応用できると思った瞬間でした。
そしてペンタで2匹目…
03月25日 芦ノ湖
  


このニジマスが釣れると今度は別の親子の外人さんが来て写真撮影…
更にサイズアップを狙うと…
03月25日 芦ノ湖



この日最大の37センチのニジマスがペンタ3.2gフラミンゴカラーにヒットしてきました。
もう帽子がヘロヘロなのでスプーンを持ってランティング、濡らしたタオルを敷いて写真撮影…ラバーネットの有り難みを知りました(^^;)
03月25日 芦ノ湖



そしてルアーを変えて数投でこれまたヒット…
ミュー3.5g黒裏蛍光カラーでヒットしてきました点滅カラーが良かったんでしょう。
これにてコーヒータイム(^^)
夕暮れ時に期待しましたがなにも起こらず納竿になりました。
今回はグローカラーを底を丁寧に引く事を意識しました。
魚が居て何とか反応してくれたのかなと思います。
前回は表層を狙い過ぎた感があるでアブレてしまったのかなぁと思いましたね。
それにしても自然湖はいいですね(^^)今日は箱根新道を使用して来たのですが比較的来やすかったです。
芦ノ湖の帰りは小田原を通りますので昼芦ノ湖でニジマス釣り夜は西湘でメバル釣りみたいなダブルヘッダーも良いかもしれません。
まぁ体力が続けばですが…(^^;)

ロッド:Areatact cats63XULT
リール:07ルビアス2004
ライン:ナイロン3lb
ヒットルアー:ペンタ3.2gフラミンゴカラー ミュー3.5g黒裏蛍光カラー





このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
11月22日 芦ノ湖
05月12日 芦ノ湖
11月12日 芦ノ湖
10月06日 芦ノ湖
03月16日 芦ノ湖
03月25日 芦ノ湖
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 11月22日 芦ノ湖 (2022-11-23 20:50)
 05月12日 芦ノ湖 (2022-05-13 12:19)
 11月12日 芦ノ湖 (2021-11-12 23:36)
 10月06日 芦ノ湖 (2021-10-06 23:34)
 03月16日 芦ノ湖 (2020-03-17 00:37)
 03月25日 芦ノ湖 (2019-03-26 00:24)

この記事へのコメント
芦ノ湖リベンジおめでとうございます。
ライトタックルに37㎝のレインボーなら、釣りごたえがあり楽しいですよね。
自分も芦ノ湖スイッチが入ってしまいました(笑)
Posted by すっぴ at 2015年03月26日 08:49
すっぴさんこんにちは(^_^)/コメントありがとうございます。

芦ノ湖はそこにニジマスがいてニジマスの好みのルアーをセレクトしてニジマスが好む様なリトリーブをすれば釣れるような気がします(^^)
まぁ当たり前と言えば当たり前ですが(^^;)
ここは自然湖ですがスニーカーでも大丈夫なお手軽釣り場ですのでライトタックルで充分だと思いますよ。
37センチはジャンプもあって釣り応えもありました(^^)
ただ標高の高い芦ノ湖は気温も風も寒いので防寒着とフィッシンググローブは忘れずに(^^)v
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年03月26日 10:32
作戦勝ちですね~。
ここんとここちらは負け続けなので・・・

今週末に期待のポイントに入ってまいります。
Posted by おめでとうございます! at 2015年03月30日 19:07
おめでとうございます!さんコメントありがとうございます。

んっ?おめでとうございます!さんって誰だろう(^^;)
負け続き…だとこっしーさん!でも釣れてないのは前回位だし…
hiroponさんの返しのコメントか?(^^;)でも芦ノ湖で釣っているので負け続きではないし…ん~ミステリアス悩んでしまいます(^^;)

今週末の期待のポイント…こちらは気になります!頑張ってください(^^)v
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年03月30日 22:33
あ・・・
すんません。私ですw
Posted by こっしー at 2015年03月31日 20:25
こっしーさん

オッケーいいよーわかった(ローラ風)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年03月31日 22:05
こんにちは(^^)

作戦、上手くいって楽しめたみたいですね。
私も参考にさせてもらいます。

湾内は魚影もまずまずなようですが、
今日からは餌釣り解禁ですから
抜かれてしまわなければいいのですが…。

ダブルヘッダー、私も思いましたが
西湘メバリングは未だに実行には至らず…。
Posted by tetsu at 2015年04月01日 11:16
tetsuさんこんにちは(・∀・)ノコメントありがとうございます。

釣れて良かったですよ(^^ゞ
ブログを書かれている皆様のお陰です(;^_^A
岸壁に餌釣りの人が並ぶ様ですが(;^_^A
ワササギの接岸の時期に西側を歩って狙ってみたいとこです(^^)

この時期のメバルは河口に集まる小鮎を食べにどうやらデカいのがいるらしいです。
小鮎の生息する川が流れ込むゴロタ浜がありましたら狙いどこかも知れません。
tetsuさん宜しければお先にどうぞ(^^ゞ

そろそろ河川も良さげな時期にもなって来てますのでこちらも行きたいとこですね(^^)
Posted by prappler… at 2015年04月01日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
03月25日 芦ノ湖
    コメント(8)