ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月06日

10月06日 芦ノ湖

本日ヒメマス狙いで芦ノ湖に行って来ました。

赤い婚姻色の出たヒメマスを釣ろうとすると東北か北海道でないと無理だと思っていた私にとって同じ県下の芦ノ湖で釣れるとの情報は朗報であった。
芦ノ湖は春先に元箱根湾岸壁で放流ニジマスを狙いに行く程度であったが今回は岸からのウェーディングでヒメマスをルアーで狙う。
まずはすずきボートで遊漁券を購入。
春の放流ニジマスの時もここで買うのだが「頑張って釣って下さい」と毎回聞くのが芦ノ湖釣行でのルーティンでもある(^^)

10月06日 芦ノ湖

すずきボート前で泳いでいたアヒル。
早速ポイントに向かう。
ウェーディングすると意外と水温が高い事に気づく。
そして産卵を意識したヒメマスの群れは見つからない…
きっとまだ水温が高いから深場に居るだろうと思い深場をスプーンをローテしながら探った。

10月06日 芦ノ湖

それにしても秋の晴天の芦ノ湖は実に綺麗だ。
これだけでも来てよかったなと思った(^^)
午前中は何もなくこれで終了。
午後は午前中とは裏腹に曇り風がでてきた。
丁度風下になり投げにくかったりするが私的には風下は湖おいてはセオリー。
ランガンする事にした。
バックス9.3gを投げていると何がヒット。
寄せてくる間にバレてしまった。
バレる瞬間尾が黄色く斑点が見えたのでどうやらブラウンの様だ。
そうなるとヒメマスなんてどうでもよくなりブラウン狙いでスプーンやミノーをぶん投げまくった(^^;)
その後案の定何も起きず(^^)帰り際ニジマスでも釣れないかなとティアロ3.1gを投げていると何かがヒットしてきた。

10月06日 芦ノ湖

測定してみると36cmのなかなかのブラックバスでした。
トラウトを釣りきてラージが釣れるのは芦ノ湖らしい。
このバスのお陰でアブレずに済みやした(^^;)

10月06日 芦ノ湖

バスを釣ったこのティアロ3.1gオレンジカラーは15年前位に中禅寺湖でレインボーを掛けあまりの大きさにビビってしまいバラシした事がある私にとっては曰く付きのスプーンでもある(^^;)
ただこのスプーンは夕マズメに良く釣れるので重宝している(^^)

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

03月25日 芦ノ湖
03月07日、27日 芦ノ湖
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 11月22日 芦ノ湖 (2022-11-23 20:50)
 05月12日 芦ノ湖 (2022-05-13 12:19)
 11月12日 芦ノ湖 (2021-11-12 23:36)
 03月16日 芦ノ湖 (2020-03-17 00:37)
 03月25日 芦ノ湖 (2019-03-26 00:24)
 03月07日、27日 芦ノ湖  (2018-03-07 14:22)

ヒメマスの婚姻色狙い!
魅力的ですね。
湖のトラウトはただでさえ難しいので
レベルが相当高そうです。
ボウズで帰らないのはさすがです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年10月07日 14:09
山猿さんこんにちはコメントありがとうございます。
ヒメマスは今回釣れませんでしたが今後に期待です(^^)
最近管釣りにも行きだしたので管釣りで行う丁寧なスローリトリーブがたまたまバスにも効いてアブレない為のバックボーンになった気がします(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年10月07日 14:37
おっ!芦ノ湖!
まだちょっと水温が高めですね… といいつつ、今週末行きます!笑

ちなみに芦ノ湖のバスはまだ釣ったことないです… ちょっと羨ましい~
Posted by t-fukut-fuku at 2021年10月07日 19:52
t-fukuさんこんばんはコメントありがとうございます。
この日は水温高めに感じましたよ。
ウェーディングしている後ろでもバスが捕食してたり結構派手にあちらこちらで捕食音が聞こえましたからバスには良い時期なのかも知れません。
今週末行かれますか!
夕方になると皆さん帰って行きますがギリギリまで粘った方が良い事起こる気がします(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年10月07日 22:07
神奈川県にはコンディションの良いバスが釣れる所が多いですからねぇ(^^;。この分、数はでませんが。
しかし、トラウトが釣れなかったのは残念!
Posted by 花屋のいちろー at 2021年10月12日 15:31
いちろーさんこんにちはコメントありがとうございます。
このバスのお陰でアブレずにすみました(^^)
この前にバラしたブラウントラウトがいまだ忘れられないんですよ(^^;)
色々なトラウトが釣れるのが芦ノ湖の魅力かな(^^)
Posted by ぷらぷら at 2021年10月12日 16:31