ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月26日

03月25日 芦ノ湖

3月中の芦ノ湖はは陸っぱりからの餌釣りを禁止しニジマスを放流する。
ルアーで狙うにはやはり3月中に狙いたい。

03月25日 芦ノ湖

芦ノ湖に着いたのが6時頃。
寒いっ水溜りが凍ってる下界じゃ桜の開花宣言が出てるのに芦ノ湖ではまだ冬なのである。
湖畔のすずきボートで遊漁券を購入。
ここのおばあさんに「頑張って釣ってください」と言われるのが私にとって毎年恒例行事になっております。

03月25日 芦ノ湖

朝の湖面は静かでたまにモジリが見える。
防寒対策してきたがキャストしている指先がかじかむくらい寒い。

03月25日 芦ノ湖

取り敢えず遊覧船が動く時間帯まで休む事にした。
気温が上がってきたので釣り再開。
スプーンを色々チェンジしながら表層を探っていくとヒット!

03月25日 芦ノ湖

25cm位の放流マス…小さいが嬉しい1匹ルアーはWLの貝職人
今日は表層かぁと思いつつスプーンを変えリトリーブ…

03月25日 芦ノ湖

芦ノ湖の定番ミュー3.5g
このミュー3.5gは頻繫にアタリがあるがバラしたとこで昼休憩した(^^)

03月25日 芦ノ湖

午後は打って変わり大風で荒れ模様…
岸壁は波で水びたし…
波の下をクランクベイトで丁寧にリトリーブしてくるとヒットしてきた。

03月25日 芦ノ湖

これが上がり鱒となりこの日は納竿した。

タックル
ロッド:Area tact CATS-63XULT
リール:07ルビアス2004
ライン:Rodio Meister 3ld


03月25日 芦ノ湖

この日のヒットルアーはフォレスト ミュー3.5g WL 貝職人 HMKL CRANK33MR
この日活躍したミュー3.5g(黒と蛍光カラー)はロストしてしまった。
同じミュー3.5gでもカラーが魚の好みではないと喰ってこない。
元箱根湾岸壁のニジマスは意外と見切りが早いので鱒達を飽きさせない工夫が必要。
今回首元が寒かったので来年行く時はマフラー持参で集中力を絶やさず楽しみたいとこだ(^^)
















このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
11月22日 芦ノ湖
05月12日 芦ノ湖
11月12日 芦ノ湖
10月06日 芦ノ湖
03月16日 芦ノ湖
03月07日、27日 芦ノ湖 
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 11月22日 芦ノ湖 (2022-11-23 20:50)
 05月12日 芦ノ湖 (2022-05-13 12:19)
 11月12日 芦ノ湖 (2021-11-12 23:36)
 10月06日 芦ノ湖 (2021-10-06 23:34)
 03月16日 芦ノ湖 (2020-03-17 00:37)
 03月07日、27日 芦ノ湖  (2018-03-07 14:22)

この記事へのコメント
ぷらさん、こんばんは!
芦ノ湖陸っぱりでも釣れるんですね!
ワンドの釣りはボートのイメージがあります
網が長くないと掬えなそうですが、どうしてます?
Posted by 右脳派釣師 at 2019年03月26日 18:55
右脳派釣師さんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
芦ノ湖の放流マスは意外とここの岸壁にいて手軽に狙う事が出来ます。
トイレやコンビニも近いので手軽さで言えばボートよりいいかもしれません。
ネットは3.6mまで伸びる振り出し用磯玉にラバーネットを付けて使ってます。
大物が掛かった時は特に重宝しますよ(^^)
Posted by ぷらぷら at 2019年03月26日 19:38
こんばんは(^^)

芦ノ湖、釣れてますね、でも寒そう~。
先週末は箱根、雪降ったようですね。
私は今年は3月の芦ノ湖、スルーになりそうです。

餌釣り禁止、
せめて4月末、いや半ばまででもいいので
もう少し延ばしてくれれば
もっと楽しめるのになぁ~と思う次第。
(資源保護のためにもなるし…)
Posted by tetsu at 2019年03月26日 20:45
tetsuさんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
芦ノ湖寒かったですね。
さすがに道路には雪は残っていませんでしたが湖畔には少しですが雪残ってましたね。
ルアーフライアングラーの勝手になるかもしれませんが餌釣り禁止期間を延ばして頂けるともう少し足が向くんですが…
Posted by ぷら at 2019年03月26日 22:22
芦ノ湖行かれたんですねぇ。僕も最近、行こうかと考えたんですが、寒いの苦手なのでやめました(笑)。
芦ノ湖でマイクロスプーン釣れるんですね⁉️。遠投しないでも釣れる事にビックリです。
Posted by 花屋のいちろー at 2019年03月28日 10:56
花屋のいちろーさんこんにちは(^^)/コメントありがとうございます。
ここは遊覧船が来ると外国からの観光客が富士山と記念撮影しに来たり釣り人もそれなりにいますのであまりいちろーさんにはオススメしません(^^;)
もう少し暖かくなりましたら西側の山道を湖尻まで歩いてのラン&ガンの方をオススメしますよ。
こちらはそれ程人いませんので…(^^ゞ
Posted by ぷら at 2019年03月28日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
03月25日 芦ノ湖
    コメント(6)