ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月15日

04月15日 多摩川

先日の中津川釣行でアブレてしまったので今回はどこか釣れる所に行こうと思っておりました。

中央高速を使い山梨か信州が良いかな〜 いや、やはり釣れない釣り場で貴重な1匹に出会いたいなぁとの魔の囁き?により奥多摩川に行く事に決定!

今回の目的は奥多摩のトラウトに出会う事ともう一つは年券を買う事。
年券は今シーズン通うと言う意味ではなく6千円の年券は中津川が禁漁時期に多摩川の冬季ニジマス釣り場に3回も行けば元が取れるのとヤマメシーズン中にも何回か行けば2千円の日券を毎回買うよりお得と思ったからです。

今日は朝ゆっくり釣行(^^)河辺にある甲州屋さんで奥多摩川の年券購入。
因みに年券は6千円と写真代3百円でした。

購入した年券と釣り場チラシ

頂いたチラシには釣り場の地図には放流日時と場所が書いてあります。
これを見るとこまめに放流されている事が分かりますね。

甲州屋さんを出発し今日は近くの下流域から上流に所々狙って行く事に…
最初に入った所は魚影が見えます(^^)
鯉が居たので他も鯉かと思いましたが色と形が違う…どうやら大型のニジマスの様。
慌ててルアーを投げますが反応せず…

釣り人とハンターとの違いはハンターは獲物を見つけ狙いを付け銃で仕留めますがルアーフィッシャーマンは獲物を見つけ狙いを付けルアーを投げて食わせなければ仕留める事ができません。
魚の気分が何にせよ口を使うと言う行動にでなければそこに魚が居ても釣れないのです。
その一瞬の判断力と経験に優れている人こそ釣果に恵まれるアングラーだと思います。
魚のポイントを見抜く力と魚の居る所にルアーを送り込むキャスティングテク、そして食わせて取り込むテクと総てが足りなさをこの日は実感(^^;)釣れないで無駄に一人で居ると色々考えてしまうのでした…
04月15日 多摩川

平日故貸切の多摩川…
最後は有料駐車場に車を止めその下に降りて行けるとこを発見。
ここでは今一釣れる気がしなかったのでそれまで着けていたトラウトチューンをやめ自信が持てるDコンタクト63Ⅱアユカラーに変えて流れのヨレにキャスト。
すると…
04月15日 多摩川

今年初のヤマメを釣る事が多摩川でできました(^^)
このヤマメを釣った時思わず「ヤリ〜ッ」て叫んでしまいました(^^;)
早速リリース前に測定すると20センチ丁度。
難しい多摩川で1匹出すのは私には大変でしたので取り合えず満足です(^^)
他のアングラーが下流を攻めていたのでここは上がりました。
帰り際吉野街道沿いでへそまんじゅうの看板を発見。
04月15日 多摩川

奥多摩と言ったらへそまんじゅう…

お土産にへそまんじゅうを購入し帰路に着いたのでした(^^)

ロッド:tailwaikケイソンランズバックS66ML
リール:07ルビアス2004
ライン:ナイロン5lb
ヒットルアー:Dコンタクト63Ⅱアユカラー

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

都市型河川 シーバス
朝からテナガエビ
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 02月21日 多摩川 (2022-02-21 20:36)
 02月18日 多摩川 (2022-02-18 21:19)
 奥多摩フィッシングセンターイブニング (2021-07-12 17:30)
 多摩川春の風物詩 (2021-03-27 14:35)
 都市型河川 シーバス (2020-09-17 10:08)
 朝からテナガエビ (2020-06-26 15:54)

prapplersubakiさん こんにちは~

多摩川のヤマメやりましたね(^_^)
大型のニジマスは惜しかったと思いますが、
タイミングもありますし、誰かに釣られリリースされた個体だったのかも!?
自分も5月くらいから行ってみます。
Posted by すっぴ at 2015年04月16日 09:20
すっぴさんこんにちは(^_^)/コメントありがとうございます。

ヤマメは良かったですよ(^^)それにしても多摩川の水質が良いのか綺麗なヤマメで川の宝石の様でしたね(^^)
これが釣れてないとアブレているとこでした(^^)
大型のニジマス気になります?実はここだけの話ですが1匹だけでなく3~4匹目視で確認できましたから放流時の生き残りかもしれませんね。
場所は本文の“甲州屋さん…近くの下流域”がヒントです(^^)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年04月16日 11:28
prapplersubakiさん

ありがとうございます∠( ̄◇ ̄)
Posted by すっぴ at 2015年04月16日 12:08
すっぴさん

そう言えば貰ったチラシに4/26大型マス大量放流と書いてありました。
ヤマメ・イワナ・ニジマス釣り大会があるみたいで釣行を少し早めてみては…
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年04月16日 12:53
prapplersubakiさん

そうなんですよ~
トラウトチャンピオンシップでしたっけ?
大量って、どのくらい放すんですかね~
どうしようかな~(-_-;)
Posted by すっぴ at 2015年04月16日 16:46
はじめまして。
私も同じ神奈川に住んでます。
桂川専門ですが。
年に1回ぐらいは中津にも行くかもです。
これからの釣行記楽しみにしています。
Posted by ROW at 2015年04月16日 17:48
すっぴさん

流石放流量までは…(;^_^A
ROWさんはじめましてコメントありがとうございます。

私の知り合いにも桂川専門の人がいまして足腰の強靭な凄腕アングラー何ですが(;^_^A

海も川もある神奈川をルアーで嗜むのが私のスタイルですが今後とも宜しくお願いします(^^ゞ
初めまして。TALISKERと申します。

釣行場所が近所なのでいつも楽しく拝見しています。

桂川メインですが秋までみこしてオレも多摩川の年券買いました。

今後もプラップラーな漢の釣行記楽しみにしていますね!
Posted by TALISKER at 2015年04月20日 21:04
TALISKERさん初めましてコメントありがとうございます。
いつも楽しく見て頂いて大変嬉しく思っております(^^)

皆さん桂川行かれる方多いですがトレンディスポットなんでしょうか…行ってみたくなります(^^)
TALISKERさんも秋までみこして多摩川の年券買われたんですね(^^)

このブログのお題の説明文はアニメグラップラー刃牙のオープニングに出る言葉をもじったモノなんです(^^)
よって漢の釣行記の期待に添えるか分かりませんが(^^;)テキトー士は間違っていませんので(^^)こちらはご期待下さい。

因みにこのブログは“中津の怪物を釣ってほしい”等の情報交換の場にもなっておりますのでこちらもお気軽に利用下さいませ(^^)
TALISKERさんこんな感じのブログですが今後とも宜しくお願いします。
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年04月20日 23:30
多摩川ヤマメおめでとうございます!

貴方は私が釣れないところで良く釣られますので・・・うらやましいっす。
Posted by こっしー at 2015年04月22日 19:25
こっしーさんこんばんは(^_^)/いつもコメント有難うございます。

多摩川は私には難しい所ですが釣れて良かったです(^^)
こっしーさんもタイミング良ければ多摩川も釣れますよ。

では今日も多摩川でこっしーさんが釣れる様に現在国会議員の偉人の言葉をひとつ…

元気ですかぁ~!元気があれば何でも釣れる行くぞー1・2・3ダーッ
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年04月22日 23:22
当方のブログにコメントして頂きありがとうございましたm(__)m

多摩川の山女魚、おめでとうございます!!

私は何度か多摩川に訪川しましたが、おチビさんに遊んで貰った記憶しかありません(^_^;)
もっとさまざまな川を体験し、腕を磨かなければならないと思うのですが…
Posted by kou&makikou&maki at 2015年04月29日 10:00
kou&makiさんコメント有難うございます。

多摩川にも来られていたんですね(^^)確かにチビヤマメも多い川ですが放流イベントがあったり意外と管理されている川だなぁと最近知りました(^^)

そうですね腕磨きたいですよね(^^;)私も少ししかないバイトチャンスをバラシてばかりなので何とかしたいと悩むとこですが…
サッカーの名選手のスーパープレーでも何度も練習することにより少しの脳の働きでできるようになるそうです。
そうなると釣行回数を増やしてで何度もバラシて?練習してスーパートラウトを少しの脳の働きで釣り上げたいところです(^^)
その時は写真も綺麗に撮りたいとこですが…(^^;)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年04月30日 00:17