ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月30日

04月28日 中津川

ヤマメがヒットした次の瞬間Uの字に体をくねらせ針を外してしまう…少ないチャンスだった故に悔しさも一入でした…

この日も午後から時間ができたので中津川ダム下釣行。
いつものサークルKで遊漁券を購入しその近くから始めました。
ここで先に書いた事がありました。
この日使用したボトムトゥイッチャー62アユカラーを流れを横切らせ回収しようとした瞬間にヒット魚は猛烈に首を振りフックを外したのでした。
中津川ではチャンスが少ないだけにこのフックアウトは惜しい…悔やまれます(-.-)
そのあともルアーを変え狙いますが万事休しでした。
自分にも何かその後も魚を引き出す手立てがあればと思いつつ場所を移動…ここで犬の散歩中の方に声を掛けられました。
この方もルアーをやるそうで朝夕以外は難しい小型スプーンを使うと言っておりました。
その後上流部へ移動ランガンしていきます…ふと足元を見ると綺麗な野草が群生してました(^^)
04月28日 中津川

















ここでDコンタクトアユカラーをキャストし1投目にヒット…今回はバラす前に強引に寄せてやろうと思い竿を立てると魚もUの字くねくねダンスをしてフックを外して行きました…この後も粘りましたが私の場合1箇所1チャンスかも知れません残念でしたがこの悔しさが溜りません。
自然の残る中津川に来て山々を見ると新緑が眩しいばかりになってます。
新緑を見ると釣りをしたくなるのは釣り人の性ではないでしょうか(^^)
04月28日 中津川


眩いばかりの中津川の新緑…





夕マズメは少し下流でしようと思い移動しました。
するとここで独りのアングラーに声を掛けられました。
話をしていくうちにこのブログにコメントを頂くやすさんだと分かりました。
やすさんの話は興味深く中津川へは年間60日程来るそうで今後のヒントになりそうなことも多かったです(^^)有難うございました。
中津川はバラシはしましたが前回より反応は感じたのは収穫でした。
そのバラしたミノーもテールにシングルバーブ1本ですがフックの形状など今後試行錯誤して行く予定です(^^;)





このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事画像
10月05日 中津川
03月03日 中津川C&R区間
07月08日 中津川ダム下
梅雨明けのダム下へ
05月23日 中津川
今年最後の渓流釣行へ
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 03月03日 中津川C&R区間 (2022-03-05 21:37)
 07月08日 中津川ダム下 (2021-07-09 13:00)
 梅雨明けのダム下へ (2019-07-31 23:55)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)

この記事へのコメント
prapplersubakiさん こんにちは~

ダム下、なかなか手強いですね。
難しいポイントでのバラシ・・・
悔しさは何倍にもなると思いますが、魚からの手ごたえがあり闘志に火が付くのもこんな時ですよね<`ヘ´>
今後の釣果、期待しております。
Posted by すっぴ at 2015年04月30日 17:05
すっぴさんこんにちは(^_^)/コメント有難うございます。

中津川は簡単に釣れる河川ではないのですがそこが面白いとこだと私は思っております。
川と湖では比較は難しいですがすっぴさんが通われている放流のない奥多摩湖の方が難易度は高いと思いますね(^^;)
今後の釣行に期待して下さいませ(^^)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年04月30日 18:53
こんにちは!
中津川ダム下•••浪漫があります!(^-^)
釣り人、鵜、鷺、川遊びの人達により、スレまくりの賢い魚体を追いかけて通いましょう(´▽`)ノ
私、何回行ったでしょうか••••チェイスすら一回もありません(笑)これからですΨ(`◇´)Ψ去年同様、そろそろ瀬に出て来てるはず!
本日も偵察行って来ます(+_+)
でわ!
Posted by jun at 2015年05月02日 08:01
先日はお疲れさまでした
とうとう御会いすることができて嬉しいかぎりです 今後も情報交換などできれば幸いと思っております
釣りとは世代を越えて交流できる趣味なので年の差があっても話しができて面白いですね
私は釣りキチ三平世代の52才だったのですよ ルアー歴40年です
ふふふ
Posted by やす at 2015年05月02日 21:45
junさんこんばんは(^_^)/コメント有難うございます。

4月よりもこれからアユが始まる時期までがチャンスかなぁと思いますね。
私もこれって言う手段は見つかりませんが流れの変化等を感じる場所がヒットするような気がします。
junさんも色々試行錯誤を楽しんで下さいませ(^^;)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年05月02日 22:33
こんばんは(^^)

バラし、残念ですねぇ~。
あとはどうやってランディングまで持ち込むか、ですね(^^)
ポイントとかタイミングはいいのですから。

狩野川本流シーズンが終わったら
今年はダム下も試してみようかと思っているので
反応があったというのは貴重な情報です(=゚ω゚)ノ
Posted by tetsu at 2015年05月02日 22:34
やすさんこんばんは(^_^)/当日は色々と教えて頂き有難うございました。

偶然とは言え驚きましたね(^^)
私は大した情報はございませんが(^^;)
ダム下ではミノーイングしか釣れたことはなかったのでやすさんが話してくれたテクニックを次回試してみようと思いましてライトにングウォブラーを買ってしまいました(^^)
釣りの話だけは私もいくらでも話していられるので(^^)これからも宜しくお願いします(^^)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年05月02日 22:48
tetsuさんこんばんは(^_^)/コメント有難うございます。

今消しゴムをヤマメに見立ててどうしたらバーブでバラさずに済むか考えておりました(^^)
よくバラしてもひねり出す人もいますが私にはダム下では1ポイント1チャンスな気がしてなりません(^^;)
バラしてあっ!と思って立て直してもう一度と思っても上手くいかないんです(^^;)
ただなんとなくですがいるポイントが似通ってるかなぁ位は掴めてきました(^^)
あとアプローチは気づかれず遠くからがキモのような気がします(^^;)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2015年05月02日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
04月28日 中津川
    コメント(8)