ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月20日

神流川オフシーズンニジマス釣り場

渓流の禁漁期冬季ニジマス釣り場が開設される釣り場もある。
その中でハコスチが放流されている群馬県上野村漁業の神流川オフシーズンニジマス釣り場に行って来ました。
因みにハコスチとは釣り用に育てられた引きの強い虹鱒のこと。

神流川オフシーズンニジマス釣り場

川の駅上野に到着この施設の中に漁業もあって遊漁券も買える。
受付のお姉さんに話を伺うとハコスチしか放流していないとの事…ここで釣り場地図とスタンプカードを頂き遊漁券を購入し釣り場へと向かう。

神流川オフシーズンニジマス釣り場

遊漁券は帯状になっていて端のシールをくっ付けて帽子等に着ける事ができる便利だ。
建物の裏側から釣り場へ

神流川オフシーズンニジマス釣り場

神流川オフシーズンニジマス釣り場

神流川オフシーズンニジマス釣り場

石が積まれて淵になっている所と流れのある所がある。

早速フォレストミュー3.5gを投げると1投目からヒット…
測ってみると35cmだった。
神流川オフシーズンニジマス釣り場

神流川オフシーズンニジマス釣り場

神流川オフシーズンニジマス釣り場

ハコスチとニジマスの違いは絶対に逃げてやろうと言う執念だ。
その為ヘッドシェイクとジャンプを繰り返し逃げることを決して諦めない。
よって近くに寄ったからと安心してるとバラシてしまう。
この日はスプーンのスローリトリーブと魚に見切られない為のローテーションで頻繫に釣る事が出来た。
そこに近くにいた常連のフライマンの方が話掛けて来たので暫し談笑…
その後少し並んで釣りしていたがハコスチを連続で掛けると猛烈ファイトで腕が張ってしまう…
隣の方も同様のようだった(^^;)
午後は上流の流れがあるエリアへ
神流川オフシーズンニジマス釣り場

川に入ると石の下からハコスチが逃げ出してくる魚影は濃いがここではバラシのみ。
下流域に戻り17時の終了時間まで楽しんで終了した。

神流川オフシーズンニジマス釣り場

この日は10匹のハコスチを釣る事が出来た。
バラシはフックとラインの点検しなかったのが原因。
ロッドは管釣り用でハコスチの動きを柔らかさで吸収してくれてる。
流石に野反湖で釣ったハコスチよりサイズは大きくなかったがリールのドラグ調整はした方がいい。
川の駅上野で純米吟醸源流神流川とみそまんじゅうを買って帰宅の途に着いたのでした。

ロッド:Area Tact CATS-63XULT
リール:07ルビアス2004
ライン:ナイロン3lb
ルアー:ミュー3.5g 竹ミノー等










このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(利根川水系)の記事画像
鬼怒川本流
11月17日 利根川
同じカテゴリー(利根川水系)の記事
 鬼怒川本流 (2019-06-04 16:41)
 11月17日 利根川 (2016-11-18 00:30)

この記事へのコメント
禁漁早々もぉ、管釣り行かれたんですねぇ(^-^)。
普通のニジマス以上にグッドファイターの様で◎。
上流のストリームエリア面白そうですねぇ。来シーズンに向けてキャスト精度上げる練習にいぃかもしれませんね(^^)d
Posted by 花屋のいちろー at 2018年10月26日 17:46
花屋のいちろーさんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
冬季ニジマス釣り場は毎日放流がある管理釣り場とは違いたま~にしか放流しないのでビミョーに管理釣場とは違うんです(^^;
ただ渓流がそのままな楽しめるのが魅力です。
群馬県にしかいないですがこのハコスチ知ってしまったらハマりますよ(^^)
Posted by ぷら at 2018年10月26日 21:21
禁漁でも流れがある場所でトラウトを釣りたいですよね!
冬季釣り場またレポートお願いします!
Posted by 右脳派釣師 at 2018年10月28日 08:57
右脳派釣師さんこんにちは(^^)/コメントありがとうございます。
冬季ニジマス釣り場は多摩川や秩父等もありますが群馬県の冬季ニジマス釣り場の魅力はやはりハコスチなんです(^^)
釣り専用の虹鱒と言うだけあってホント面白い(^^)
この引きを知らない人はスルーですけどね…(^^;
Posted by ぷら at 2018年10月28日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神流川オフシーズンニジマス釣り場
    コメント(4)