ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月03日

夏が旬のターゲットと言えばマゴチ
マゴチをルアーで手軽に狙うとなると簡単にはいかなそうなので昼間はちょい投げでシロギスを夕マズメでマゴチ狙いと言うことでアクアラインを利用し千葉へ釣行した。

正午には釣り場に到着…それにしても暑い…が我慢できない暑さではないのでちょい投げ開始。
餌は途中上州屋木更津店で購入したジャリメ。
潮どまりの時間だがポイントによってはヒットしてくる。
シロギスのアベレージが小さいのとオモリの抵抗を感じると餌を放してしまう。
だが意外とテクニカルで面白い!
何とかシロギスを釣る事ができた。

09月03日 ちょい投げ

同じポイントばかり攻めるとアタリがなくなるので移動するとアタリがある。
夕マズメ前にはメゴチも釣れた。

足元に大きいタイワンガザミがチョロチョロしてたので仕掛けを絡めて取ることに成功。
このタイワンガザミは良く引く(^^;)陸に上げたとたんクーラーボックスの取っ手をハサミで挟んできた。
記念写真を撮ろうと準備してると足をばたつかせ海に帰ってしまった。
なんて生命力だ(^^;)
この日のちょい投げの釣果はシロギス×5 メゴチ×2だった。
夕マズメはマゴチ狙いでルアーを投げたが今回はアタリなし。
雷の音が遠くからしたこともありこの日は納竿した。

ちょい投げには8フィートのシーバスロッドを使用したが抵抗があるとここのシロギスは放してしまうので次回狙うならメバルロッドを使用し小さいオモリで遊動式の仕掛けで食い込み重視で挑みたい。
ただシロギス自体が小さいのでそこまでやりこむことはないかな(^^)

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(房総半島)の記事画像
千葉ちょい投げ釣行
06月07日 夷隅川
03月14日 南房総
同じカテゴリー(房総半島)の記事
 千葉ちょい投げ釣行 (2019-10-06 17:39)
 06月07日 夷隅川 (2016-06-07 22:52)
 03月14日 南房総 (2014-03-14 23:40)

ちょい投げで白ギス良いですねぇ。たまにはこぉいうまったりな釣りも◎
夕まずめのマゴチチャレンジ、白ギスの生餌なのかと思ったら、ルアーだったんですね!?。

メゴチのアップ写真をマゴチと勘違いして、一瞬テンション上げられちゃいましたよぉ(汗)。
Posted by 花屋のいちろー at 2019年09月05日 19:03
いちろーさんこんにちは(^^)/
ここのシロギスはハゼみたいに小さくてテクニカルで夢中になってしまいます。
タイワンガザミは専門に狙ってみても面白いですね。
マゴチはN瀬君が以前情報を教えてくれましてメタルジグを投げて結構釣れたと言ってましたが実際はあまくないですね(^^;)
Posted by ぷら at 2019年09月06日 12:35
昔は東京湾でも相模湾でも釣ってましたよ
ワームが強かったですけどね~
タイワンガザミも生秋刀魚餌のカニ網でバケツいっぱいに取れました
Posted by 相模の釣り師 at 2019年09月07日 18:13
相模の釣り師さんこんにちは(^^)/
マゴチは夏のフグと言われるほど高級魚だと知ったので次回はアドバイス通り根気よくワーム攻撃で仕掛けてみます(^^)
タイワンガザミは目の前を何匹も歩き回っていたのでサイトで仕掛けを絡ませて釣りました。
帰って調べたらカニミソが絶品らしく日本酒とも合いそうでしたので次回は捕獲して一杯窘めたいとこです(^^)
Posted by ぷら at 2019年09月08日 12:39