ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月14日

03月14日 南房総

昨日の激しい雨と風…雨は止んだもの今日を逃してはいつ釣りに行けるか解らない私は少しでもヒラメの釣れそうな感じの千葉県南房に目を向け出発。
普段は同じ神奈川県内の西湘サーフあたりに行くのですが本日はアクアラインを越えて房総の南端を目指します。
まずは平砂浦に到着、ここは有名なヒラメ釣り場ですね。
遠くに伊豆大島や真鶴半島まで見えます。
それにしても波タカッ!(^^;)
サーフィンには良いかもしれませんが(^^;)しかし釣り人はだれもいなく貸切状態です。
取り敢えずビーチワーカーフォルグラムを着けて離岸流を狙っていきます。
このルアーは小さく重いせいか空気抵抗もなく良く飛びます。まだ釣れてませんがお気に入りです(^^)
海の荒れ具合に恐怖を感じまもなくして撤収…
それにしても今日は海が荒れているので少しでも風裏な場所を探しに鴨川方面を目指したのでした。
次に到着したのが和田浦海岸ここも波が荒れてますが岩まじりの所は行けそうでしたのでルアーを投入…根掛かりラッシュの予感がしたので撤収…
荒れる和田浦海岸

国道128号線をさ迷いとある海水浴場に到着…ここは比較的波が穏やかで釣りができそうです…
ルアーを投げると以外と根掛かりが多いです。
どうやら海草に根掛かってるようで力づくで引っ張ると海草ごと着いてきました…海草以外と引きます…
海草とのファイトを楽しみ本日は終了しました。
総括:砂浜に岩がある所は以外と根掛かりが多いのでフローティングミノーの方が良いかなと思いました。
リーダーが切れるのも厄介ですね。根掛かりの多いとこはPE程の飛距離はなくなりますがフロロのライン直巻きでいいかな。
次回はもうちょっと天候とか考えて挑もうと思いました…反省。

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(房総半島)の記事画像
千葉ちょい投げ釣行
09月03日 ちょい投げ
06月07日 夷隅川
同じカテゴリー(房総半島)の記事
 千葉ちょい投げ釣行 (2019-10-06 17:39)
 09月03日 ちょい投げ (2019-09-03 23:45)
 06月07日 夷隅川 (2016-06-07 22:52)

やっと始動ですね。
こちらは、3月最終週にやっと解禁できました。
桂川漁協管轄で23~4くらいの2匹、バラシ3ってとこです。

めざせ40!!で今年は通います!
Posted by こっしー at 2014年04月04日 23:15
こっしーさんこんばんは。

桂川いい感じじゃないですかヽ(´▽`)/
私も仕事の帰り道に買った大ヤマメ・アマゴを読んでどこ行くか考えています。
桂川も載ってましたよ。

またいいの釣ったら連絡下さいね(^^)
初めまして 私も神奈川県に住んでいて相模川シーバス、平塚ヒラメ、中津川ヤマメを楽しんでいます このブログを見た瞬間感動しました 俺と同じ場所で同じ魚を狙ってるなんて! つきましては情報交換して頂ければ幸いです ブログにコメントしたのは初めてなので失礼があれば御許し下さい
Posted by やす at 2014年04月09日 23:39
やすさんコメント頂きまして有り難うございます(^^)
感動して頂きとても嬉しいです(^^ゞ
私は春〜夏にかけて涼を求めて中津川でヤマメ狙い、秋以降は平塚にヒラメを狙いに行きますがこちらは連敗中です(;^_^A
一昨年は中津川で以外と釣れて「簡単じゃん」と思うのもつかの間昨年はブログ見てわかるように散々でした(;^_^A

このブログはこんな感じなのでやすさんもいつでもお気軽にコメントしてくださいね(^^)v
Posted by prapplersubaki at 2014年04月10日 09:33
私の中津川での最近の釣果を報告します
3月29日に23cm~27cmを7本キャッチ 6本バラシ
キャッチしたのは全てヤマメ この日は放流日だったので自慢にはなりません
3月31日に24cmと26cmの2本キャッチ 2本バラシ
4月8日に24cmと32cmの2本キャッチ
32cmは銀化で戻りヤマメっぽくミニサクラ鱒って感じ
4月9日に色鮮やかな30cmヒレピン1本キャッチ
毎回2時間くらいの釣行です 気温と共に尺上の活性が上がってる気がします デカイの釣るなら今でしょ! 漁協の人もそんなサイズは放流してない と言ってました 時間ができたら行ってみてね
Posted by やす at 2014年04月11日 02:06
やすさんこんにちはコメント有り難うございます(^^)

おっw(°O°)w凄い釣果だ! 特に銀化したヤマメはいいですね、羨ましすぃですw(°O°)w
やすさんは2時間釣行と書いてありましたが中津川のお近くに住んでるんですかね。
そうだとするとこちらも羨ましすぃです(^^)。

中津川の情報はとても参考になります!
有り難うございました(^^ゞ