ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月06日

千葉ちょい投げ釣行

今回も千葉へちょい投げ釣行…
アクアラインを渡ると所々屋根へのブルーシートが張ってある家や看板が曲がっていたり台風の凄ましい爪跡を感じました。
上州屋木更津店でジャリメハーフパックを購入釣り場に向かいます。

千葉ちょい投げ釣行

水の色はササ濁りだが砂地は見える程度。
今回のタックルはメバルロッドにバイオマスター1000番1.5lb巻いてあるモノ、0.3号のナツメオモリに極小のヨリモドシ針は6号の早がけを使用。
ここのシロギスのアベレージが小さいのと抵抗を感じると放してしまうので抵抗を感じさせる事無く釣るのが目的。
案の定前回喰いこませる事が出来なかったが今回はコンスタントに釣れてくる。
アタリがなくなると管釣りでやるようなボトムをスローリトリーブしてくるとヒットに持ち込む事ができた。

こちらは本命のシロギス
今回はシロギス以外にも外道が釣れた。

こちらはクロダイの幼魚

千葉ちょい投げ釣行

分かりずらいがこちらはフグ

ヒイラギも釣れた。
この日はシロギスだけ25匹キープしピンギスと外道はすぐリリースしたので30匹以上釣ったんじゃないかな。
思いのほか釣れたので夕方ルアーマゴチや青物をやらず帰宅したのでした。

千葉ちょい投げ釣行

後日シロギスは天ぷらに。
塩で食べたのが一番おいしかったですよ。
テクニカルな小物釣りも良いですが浪漫ある釣りに次回はしようかな…

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(房総半島)の記事画像
09月03日 ちょい投げ
06月07日 夷隅川
03月14日 南房総
同じカテゴリー(房総半島)の記事
 09月03日 ちょい投げ (2019-09-03 23:45)
 06月07日 夷隅川 (2016-06-07 22:52)
 03月14日 南房総 (2014-03-14 23:40)

若い頃はヒイラギが大好きで釣ってましたよ
Posted by 相模の釣師 at 2019年10月07日 18:44
相模の釣師さんこんばんはコメントありがとうございます。
相模さんがヒイラギ好きとは知りませんでした(^^;)
ヒイラギは綺麗な魚なので水槽で飼いたくなりますね(^^)
Posted by ぷら at 2019年10月07日 22:29
こんにちは(^^)

私の釣りは
サーフのキス投げ釣りが始まりでしたから
毎年、5月と10月は釣果が気になるものです。
(それと投げタックルの新製品も…)

今年は好調と聞いていますが…。
Posted by tetsu at 2019年10月09日 10:47
tetsuさんこんにちはコメントありがとうございます。
ここは手前の砂地にキスが居てちょい投げが有利なとこなんですよ。
今年が好調かどうかは分からないのですが前回狙った時より針のサイズを変えたので狙い方しだいかもしれません(^^;)
Posted by ぷら at 2019年10月09日 12:02
あれっ!?。UPされてる(汗)。題名が前回のと似たようなのだったから気が付かなかった!Σ( ̄□ ̄;)。

針等の対策が上手くいき、沢山釣れましたね(^^)d。リベンジ成功(*>∀<*)ノ。やりましたね!

シロギスの天ぷら美味しいですよねぇ!。シロギスのお土産には奥さんも喜んでくれたんではないですかぁ??(^-^)
Posted by 花屋のいちろー at 2019年10月20日 19:01
いちろーさんこんばんはいつもコメントありがとうございます。
ここのシロギスのアベレージは小さいんで市販の仕掛けでなく針変えたら口に入り面白いように釣れましたよ(^^)
小さいって言ってもハゼ位の大きさはあるので背開きにして天ぷらにしたら淡泊で美味しくて女房も喜んでおりました(^^)
あとワタリガニ系も見えるので次回はカニも捕獲してカニスパゲッティにしたいですね(^^)
帰り際のべ竿でアジ釣っていた老人を見かけたので晩秋を迎えると東京湾のアジは脂が乗るのでこちらも狙って行きたいとこです(^^ゞ
Posted by ぷら at 2019年10月20日 23:53