ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月05日

第2回森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト

第2回森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクトのサクラマス放流会に行って来ました。
この日は午前10時集合受付で記入して甘酒を貰い来年放流資金になる千円を募金します。
まず連絡をくれた小平さん、相模さん、いちろーさんにご挨拶。

第2回森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト

開始前に趣旨等説明を聴きます。

第2回森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト

今回の放流は川鵜被害を避けるため放流車より上流、中流、下流、そして車で寒川堰下と分散して放流します。
私はなるべく海に行って欲しいと言う願いから放流車から出来限り下流に行ってバケツの稚魚を放流しました。
まぁ要領が悪く遠い事もあって3往復で130匹しか運べませんでしたが…(^^;)この稚魚達が来年には遡上してくるのが楽しみです。
因みに今回の放流会ではサクラマスの稚魚4千匹を放流する事が出来ました。
来年にはこのサクラマスが本当に遡上してきているか寒川堰下で網を入れての調査もあるそうです。

放流会の後は河原でバーベキュー。
私はピザを持っていったのでHさんが簡易的なオーブンを取り出し焼いてくれました。
Hさんの圧巻はダッチオーブンで作ったクラムチャウダーで大変美味しかったですありがとうございました。
その横であゆ師さんが次々と燻製料理を始めました。
こちらも香ばしくて美味しゅうございましたあゆ師さんご馳走でした。
河原に車で来てると言う事もあり皆さんノンアルコールビールでしたがこのあゆ師さんの燻製がこのノンアルコールビールに合うのです!
個人的には中禅寺湖辺りでこの燻製料理にウイスキーを傾けながら釣りできたら最高だろうなぁと妄想してしまいました(^^)
いちろーさんのベーコンも燻製となり甥っ子君のおやつになりましたが余ってしまったベーコンはもったいないのでクラムチャウダーに入れて食べてしまいました(^^;)
いちろーさんごちそうさまでした(^^)





このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(飲み会・イベント等)の記事画像
01月29日 孵化率調査
中津川発眼卵埋設放流
中津川のCatch&Cleanに参加して来ました。
第3回大反省会
昼から飲み歩き…
森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト
同じカテゴリー(飲み会・イベント等)の記事
 01月29日 孵化率調査 (2023-01-29 20:51)
 中津川発眼卵埋設放流 (2022-11-20 20:36)
 中津川のCatch&Cleanに参加して来ました。 (2022-10-28 21:59)
 第3回大反省会 (2019-02-18 23:13)
 昼から飲み歩き… (2019-02-03 14:21)
 森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト (2018-11-25 21:45)

この記事へのコメント
新着記事から失礼します。
あの有名なイベントに参加したのですね。
お疲れ様でした。
サクラマス復活を願います。
Posted by 山猿山猿 at 2019年12月05日 14:48
山猿さんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます!
このイベントは地元神奈川で行われるイベントで今年も参加させて頂きました。
北陸の九頭竜川の様に他県からもサクラマスを釣りに遠征して来てくれる様に目指してるって発起人の方も以前話してましたので放流以外にも河川の状況や森等の自然環境も総合的に今後考えていかなければならないプロジェクトですので山猿さんも目が離せなくなるかと思いますが今後とも温かい目でお守り下さい(^^)
Posted by ぷら at 2019年12月05日 18:22
当日は、ありがとうございました
これからの活動も濃い内容となるように
情報共有だけでなく、できるかぎりの知識を共有できるように
勉強会などをイベント時に組み合わせたいと考えています
これからもよろしくね^
Posted by 相模の釣師 at 2019年12月07日 08:58
相模の釣師さんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
これからの活動に期待してます。
今から楽しみですね。
Posted by ぷらぷら at 2019年12月07日 21:59
当日はお疲れ様でした。
あのヤマメ達には力強く生き抜いてたくましくなって姿を見せてもらいたいですねぇ。
来シーズンは僕もサクラマス参戦すると思うのでお互い頑張りましょー(^^)d
Posted by 花屋のいちろー at 2019年12月10日 18:42
花屋のいちろーさんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
いちろーさん参戦するんですか!
私は絡まれたことはないのですが工事関係者や警備員さんがいちろーさんを見ると変貌しバイオハザードの様に襲ってきて絡まるかも知れません。
是非あっちゃんと来ることをオススメします。
因みに鉄板の上を歩くと注意されます(^^;)
Posted by ぷら at 2019年12月10日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回森と川と海を繋ぐサクラマス復活プロジェクト
    コメント(6)