ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月09日

05月09日 中津川

新緑も眩しいこの季節、中津川宮が瀬ダム下が気になる時でもあります。
この時期海からの稚鮎の遡上並びに放流等でヤマメがフィッシュイーター化する時期かと思い中津川宮が瀬ダム下に行ってきました。
ゴールデンウィーク明けの平日と言う事でガラガラな状態。
田代運動公園に到着しこの日は家に置きっぱなしだったアブのテレスコタイプのロッドにカーディナル3を装着し試してみました。
すると使い勝手は悪くないのですが穂先の方のガイドがクルクル回ってしまいのでラインがヨレてしまうのでストレスになります。
あのクルクル回るガイドは取り外したくなりましたね(^^;)
その後上流に移動。
馬渡橋もだれもいず貸切状態でノーバイト。
05月09日 中津川
馬渡橋付近の綺麗な新緑


漁協前で仕度をしていると監視員の方がきたので「上流と下流どちらがいいですか?」と聞くと愛川橋周辺と沢が流れ込むあそこを6時半すぎ狙うと良いと言っていたので行く事にしました。
愛川橋はあまりいい思い出はありませんがこの日も何もありません…
しかし沢が流れ込むあそこに行くと夕暮れ時静かだった水面がヤマメ達がビョンビョン跳ね中には良いサイズも跳ねています。
カゲロウのハッチも多く顔に当たってきます。
この上ない状況でしたがアタリはなく辺りが暗くなったためこの日は終了しました。
結局アブレてしまいましたが帰る途中のT.Bで補強できたので次回に期待です(^^)





このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事画像
10月05日 中津川
03月03日 中津川C&R区間
07月08日 中津川ダム下
梅雨明けのダム下へ
05月23日 中津川
今年最後の渓流釣行へ
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 03月03日 中津川C&R区間 (2022-03-05 21:37)
 07月08日 中津川ダム下 (2021-07-09 13:00)
 梅雨明けのダム下へ (2019-07-31 23:55)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)

この記事へのコメント
こんばんは。

中津川ダム下、そろそろいい季節ですが
その分、日中はやはりタフそうですね。

行くとしたら日の出直後の1時間勝負で
しかも最初のポイント選択で明暗がはっきりすると思っています。
(私なら水量があれば仙台下堰堤下流の瀬かな…)

でも夕方のライズ、気になりますね。
メインはハヤとかアユの可能性はどうでしょうか?
フライで調べてみたいところです(^^)
Posted by tetsu at 2014年05月10日 21:49
tetsuさんこんばんはコメントありがとうございます。

去年からタフさは感じておりましたが今年も私には甘くなさそうです。

なるほど…日の出1時間勝負ですね!今度やってみます。
(その後は温泉か健康ランドで時間潰しと言うことで…)
カゲロウのハッチが凄くて夕方6時半頃には今まで跳ねなかったのに結構魚が跳ねてましたね。
魚体はこの時期の鮎にしては大きいしハヤかも知れませんがシルエットが白いのが印象的でした。
この状況だと無論フライの方が俄然有利ですがそこはルアーマンの意地でルアーで釣りたいとこです!
まあフライタックルがないだけかもしれませんが(^^;)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2014年05月10日 23:49
こんばんは
私もtetsuさんと同感ですね 4月は時間選ばず昼でもでましたが5月に入ってから日中は出なくなりました したがって数は期待できなくなりました 低地なので水温が上がるのが他の川より早いのかもしれませんね 実際に釣果が落ちてますし5月に釣った魚はすべて瀬の中でした
マズメの一発大物狙いって気がします
Posted by やす at 2014年05月18日 00:10
やすさんこんにちはコメントありがとうございます。

5月以降の中津川は日中は確かに難しいと思いました。
私にとって中津川の魅力は鯉の里から出てきたコイを掛けてしまったんじゃないかと思える程のぶっ太いヤマメなんです。
餌の鮎が多いからぶっ太いヤマメになると思うのですが、それを釣るとなるとやはりマズメ狙いが有効になりますね(^^ゞ
Posted by prappler… at 2014年05月18日 09:57
こんにちは!
昨日は私のブログにコメント頂きありがとうございます!
早速ブログに訪問させて頂きました。
中津川で出るヤマメはブリブリしてて思わずかぶり付きたくなってしまいます(笑
私の腕前ですと難易度が高いのですが、、、
ここで色々記事を読ませて頂き、明日どこへ釣りに行こうか完全に迷ってしまいました(笑
ダム下中津川もまだまだやり込めそうですし、まだ見ぬ未開の地、道志川も凄く気になります!
釣り場でお会いしたいものです(≧∇≦)
Posted by こつぶ at 2014年05月23日 18:25
こつぶさんこんばんはコメントありがとうございます。
中津川ダム下はやり込めそうですか(^^)
おススメは中津川ダム下を朝マズメを狙ってその後北上し道志川に行くのは如何ですかね?
このまさわキャンプ場までの神奈川管轄でしたら中津川の遊漁券と同じすからそのまま楽しめますよ。
中津川は難しいかも知れませんが大ヤマメを狙える貴重な河川ですので試行錯誤をしながら?チャレンジしてみてください(^^)
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2014年05月23日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
05月09日 中津川
    コメント(6)