ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月31日

梅雨明けのダム下へ

梅雨明け後今度は暑くてたまらない日々だが涼を求め午後からの中津川釣行。
午後3時に到着早速タックルをセッティング。
この時期は水遊びしている人が多い。
30℃超えれば確かに水に入りたくなるものだ(^^;)
比較的下流域は鮎師が多いので釣り人のいない場所を狙う事にした。

梅雨明けのダム下へ

梅雨明けのダム下へ

この日はまとまったダムからの放水もないので小型のヤマメに遊んでもらう事に(^^)
川をそっと下りながらコンスタントにルアーを投げていくと流れの中心に入った瞬間ヒットしてきた。

梅雨明けのダム下へ

20㎝程の中津ヤマメ今年初の中津川でのヤマメとなった。
リリース後何故か頭が痛い…この暑さと冷房の往復でどうやら頭痛がしてきたようだ。
取り敢えず釣れたし頭痛もあったのでこの日は上がる事にした(^^;)

梅雨明けのダム下へ

ヒットルアーはDコンパクト。
ダム下では7cm位のミノーを普通は投げているのだが小型ヤマメ狙いだとこうなる。
前回はPEラインを使用していたが今回はナイロン4lbに変更。
PEは機敏なアクションがつけやすいが使用中のロッドが硬くバラシやすかったのでナイロンに変更した。
これで暴れまくる小型ヤマメも取る事ができたのだ。
8月以降はいよいよ大ヤマメの時期でもあるので今期もまた通うことになるだろう(^^)








このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事画像
10月05日 中津川
03月03日 中津川C&R区間
07月08日 中津川ダム下
05月23日 中津川
今年最後の渓流釣行へ
10月04日 ダム上
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 03月03日 中津川C&R区間 (2022-03-05 21:37)
 07月08日 中津川ダム下 (2021-07-09 13:00)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)
 10月04日 ダム上 (2018-10-04 22:25)

この記事へのコメント
久しぶりの釣行お疲れ様でした(^^)d。釣れても良かったですね( ≧∀≦)ノ。ダム下にしては各鰭が綺麗なように見えますね。
この時期、ダム下は鮎師の方や川遊びの方で賑やかでったんじゃないですか??。
Posted by 花屋のいちろー at 2019年08月06日 08:23
花屋のいちろーさんこんにちはいつもコメントありがとうございます。
釣れて一安心ですがEさんから連絡ありまして前日ダム下でりょうさんが尺ヤマメ釣ってるそうです油断なりませんね(^^)
川遊びの子供達は多いですね。
ただ鮎師は以前より少ない感じはしますね。
Posted by ぷら at 2019年08月06日 10:48
お疲れ様です、なかなか暑くて行く気になれないダム下ですが
早朝なら結構涼しいので、私もたまに行こうと思ってます。
Posted by 相模の釣り師 at 2019年08月06日 16:06
相模の釣り師さんおはようございます(^^)/コメントありがとうございます。
ダム下はついでに行ける気軽さが魅力ですね。
川辺の駐車場は暑いですが水に浸かっていると意外と涼しかったですよ(^^)
Posted by ぷら at 2019年08月07日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明けのダム下へ
    コメント(4)