ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月27日

08月27日 中津川

中津川才戸橋下流に友釣りのおとり鮎を捕食しラインをぶっちぎってしまうモンスターがいるらしい…
前回のコメントでjunさんが教えてくれた事ですがそれが何なのか興味が尽きず中津川の才戸橋下流にその正体を知るべく調査しに?行ってきました。
調査兵団になった私は強行釣行…夕方4時からの釣行でした(^^;)
才戸橋下流域は鮎の釣り場らしく瀬が続きDコンタクト72アユカラーを対岸の深み、草の下、流れのヨレをコンスタントに打って行きます。
魚に飽きさせないようカラーチェンジをしながら下って行くとトロ場がありました。
ここでバック&フォースを引いてくると…
08月27日 中津川

小さなカワムツでした…

トロ場から釣り上がり上流部の深みを狙っていると後ろで跳ねる大きな音がしました。
よく見ると白いような40センチ位の魚で慌ててルアーを投げましたがすぐ消えてしまいました。
何の魚かは定かではありませんが何かはいるようです(^^;)
中津川はアオサギや鷹等の大型の鳥類が生息してますので大型魚の逃げ場になる深みそしてエサの鮎のいる瀬を往来していると思われます。
狡猾ゆえルアーに反応させることは容易くはありませんがタイミングさえ合えばと思っております。
今日の場所より下流域も面白そうなので時を見てまた狙ってみようと思います(^^)

ロッド:tailwaikケイソンランズバックS66ML
リール:セルテート2506H
ライン:PE0.8lb
リーダー:フロロ5号
ルアー:Dコンタクト72他

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

05月23日 中津川
今年最後の渓流釣行へ
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 03月03日 中津川C&R区間 (2022-03-05 21:37)
 07月08日 中津川ダム下 (2021-07-09 13:00)
 梅雨明けのダム下へ (2019-07-31 23:55)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)

早速情報のあったモンスターの調査に乗り出したんですね!
正体はなんなんでしょうかね・・まさか黒い奴とか・・。
下のほうも楽しそうですね!
Posted by こつぶ at 2014年08月28日 01:22
こつぶさんおはようございますコメントありがとうございます。

才戸橋下流は今回初めて行ったのですが鮎それに今回釣ったカワムツなどベイトも多くフィッシュイーターにはいい環境で何かいそうに思いましたよ(^.^)b

ダム上との違いは仕事帰りでも狙える手軽さですかね(^^)

ただこの日は貸切でしたが日によっては鮎師も多いと思いますのでその辺は気をつけたいとこです(;^_^A
Posted by prappler… at 2014年08月28日 07:51
お、早速出撃ですね。

夕方がダメなら・・・早朝ですかね~
Posted by こっしー at 2014年08月28日 14:35
こっしーさんこんばんは(・∀・)ノ

ここは何か居ると思います。
こっしーさんのテクニックを持ってすれば釣れると思いますので次頼みます(^^ゞ
Posted by prappler… at 2014年08月28日 19:12
そんなに持ち上げても何も出ませんよw

Posted by こっしー at 2014年08月28日 19:29
こっしーさんこんばんは。

>そんなに持ち上げても何も出ませんよw

こっしーさんにはあの強靭な足腰を使ったばるぼあ釣法があるじゃないですかΣ( ̄□ ̄;)

>土曜日しか釣りできないのですが、桂川か中津川かは…ハーフハーフです(笑)

中津川で早朝寄って桂川で癒されるのもひとつの方法です( ̄〜 ̄;)
中津川ですとあの中華屋のセットで腹一杯になることもできますΣ( ̄□ ̄;)
Posted by prappler… at 2014年08月28日 21:19
こんばんは( ̄0 ̄)
早速の調査お疲れ様です!正体が何か突き止めたいですな(^^)/
私も日曜日、早朝鮎釣りする前に調査したんですが••••音信不通でした(>_<)
その後の鮎釣りも撃沈(笑)
また調査してきます(ΘvΘノ)
Posted by jun at 2014年08月29日 21:10
junさんこんばんは。

大物になると狡猾なので一筋縄ではいかないようです。
それらしいのは跳ねた白っぽい40センチぐらいの魚ですかね( ̄〜 ̄;)

因みにjunさんのモンスターを掛けた時の天候、川の状況、おとり鮎の大きさ、日時はいつ頃でしたか。
釣れない狡猾な魚を釣るにはデータ集計が不可欠です。
私はこうやって釣れない魚を追い詰めて行くのが私の本来のスタイルでもあります(^^ゞ
Posted by prappler… at 2014年08月29日 23:13
私がやられたのは8月初旬、朝一番に入ったので5時過ぎ位です。晴れで水位も平水より若干高め位だったような。
買った囮鮎ですぐに野鮎が掛かり、二匹目もすぐに掛かり、それを囮鮎にして瀬を引いてたらやられました(>_<)瀬のど芯でしたよ。左岸の坂道降りた真正面の瀬でした!明日腰痛悪化してなければ(笑)行ってみるかもです。ただ土日は朝早くから鮎師が結構いますね!
Posted by jun at 2014年08月30日 21:55
junさんコメントありがとうございます。

早朝大物に出くわしてるんですね。
水位が高いとなると雨の日の後ですかね。
今回行った瀬だと思いますがあそこに大物が隠れているんですね。
なるほど…参考になります。
貴重な情報ありがとうございました。
また頑張ります。
Posted by prappler… at 2014年08月30日 23:02