ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月20日

04月20日 中津川ダム下

今日は朝からダム下へ…皆さん通勤時間かと思いますが贅沢に朝8時頃から釣り開始。
川のほとりの道端にカワウ駆除の看板発見。

鉄砲使うんですね 間違って撃たれないようにしないと(^^;)一応日程も載ってましたので拡大しときます参考までに。
中津川はカワウは少ないと思っておりましたが駆除していたんですね。
04月20日 中津川ダム下

このあとトップガイドが取れるハプニングと田代運動公園前の河原で食事休憩。
この後移動して1時前に竿を振るとヒット!

25センチのヤマメでした。
サイズアップを求め場所を移動ここでは20センチのヤマメを2匹追加。
04月20日 中津川ダム下

私にしては釣れすぎですので(^^;)この後バラシをキッカケに終了。
去年はこの時期釣れてませんので私の調子が良いのかダム下が好調なのかよく分かりません(^^;)
ヒットルアーはDコンタクトでフックは管釣り用シングルバーブレスフックに代えてあります。
これは事故防止とリリースがスムーズなので重宝します。
この日も何度か指に刺さりましたが(軽くです)そのまま釣りが続行できるのもバーブレスフックのメリットかな。
カワウ駆除効果により中津のヤマメ達も大ヤマメなってまた夏以降に会いたいものです。

04月20日 中津川ダム下今日のタックル
ロッド:TrautinMarquisBORONTMBS-516LTE
リール:Cardinal33
ヒットルアー:Dコンタクト
このDコンタクトにはバーブレスフックにウェイトバランサー傷防止にウレタンコーティングしてあるのですが何故か流れから飛び出さずノーマルタイプよりヌメヌメと絶妙に動いてくれる。
同じ様にしてあるDコンの中でもずば抜けたDコンでした。
何故これだけ良いのか分かりませんがロストするまでは最高の戦力になりそうです(^^;)

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

05月23日 中津川
今年最後の渓流釣行へ
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 03月03日 中津川C&R区間 (2022-03-05 21:37)
 07月08日 中津川ダム下 (2021-07-09 13:00)
 梅雨明けのダム下へ (2019-07-31 23:55)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)

こんにちは(^_^)

私も昨日久しぶりに行きました。
4/16に成魚放流したそうです。
漁協のHPに載ってました。
夕方、あちこちでライズ!

中津川も川鵜、凄い多いですよ。
あとは大量持ち帰りさえなければ
もっと釣れる川になると思うんですけどねぇ~(=_=)

バーブレスフックはいいですよ。
万が一、刺さってもすぐ抜けますし
根がかりも外しやすいです。
Posted by tetsu at 2016年04月21日 12:56
tetsuさんこんばんは(^^)/コメント有難うございます。

成魚放流あったんですね!どうりで釣れた訳です(^^)
釣れる河川になるには漁協さんの工夫次第かと思いますが例え大量に放流したとしても管理釣り場みたいで行くの微妙になってしまいそうです(^^;)
まあ難しいのは都市近郊河川の宿命と言うことで…
カワウの魚を取る摂取量は半端ないですから駆除が上手くいけばいいかなと思っております。
バーブレスフックは服に刺さってもあまり穴になりませんしメリットは多いですね。
楽しい釣りに来ているのに針が刺さって病院に行き生活に支障が出たら“バラシて悔しい”どころの話ではありません。
バーブレスフック推進したいところです。
Posted by prapplersubakiprapplersubaki at 2016年04月21日 23:13