ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月07日

03月07日、27日 芦ノ湖 

3月7日芦ノ湖釣行
放流ニジマス狙いで芦ノ湖に。
解禁から大分たってしまったが朝6時に芦ノ湖着。
湖を見ながらすずきボートさんで遊漁券を購入し元箱根湾の岸壁に向かったのでした。
03月07日、27日 芦ノ湖 

それにしても寒い…
ガイドも凍るし釣りずらい昨日おとといと暖かったせいか堪えます。
次回は防寒を完璧にせねば(^^;)
この日はリールにナイロン2lbともう1つのリールにエステルライン1.4lbを装着。
エステルラインの方のリールを使おうとすると周りの薄暗さでラインが見えない…
仕方なくナイロンに。
スプーンは2.5~4g使用2lbなので良く飛びます。
ここの放流マスはそれ程引かないので主導権を握れば2lbでも取り込めるはず。
この日は寒いせいか元箱根湾の岸壁はほぼ貸切状態…
03月07日、27日 芦ノ湖 
湖の中にはニジマスがチラホラいますが私のスプーンには見向きもせず午前中で早上がり(^^ゞ
芦ノ湖を後にしました。
03月07日、27日 芦ノ湖 
芦ノ湖で以前夜光のペンタ3.2gが良かったので夜光を自塗り。
不発でしたがボトムを攻めるのに芦ノ湖でもペンタは外せない。
次回は防寒対策を万全にして再チャレンジかな(^^)

3月27日 芦ノ湖釣行
03月07日、27日 芦ノ湖 

本年は未だに芦ノ湖で釣果が出せずにいたためこれが最後と言う思いでの釣行。
この日も元箱根湾の岸壁にてスタート。
無風のせいか湖の中が良く見える。
午後に入り風と雲がでてきた。
スプーンを止めクランクベイトに変えるとヒット!

03月07日、27日 芦ノ湖 

今年初の獲物はブラウントラウト27センチ
続けて…

03月07日、27日 芦ノ湖 

このニジマスは38センチ太さがある為大きく見えます。
何度もジャンプしいい暴れっぷりでした。
放流マスゆえ尾びれ回復しておらずネイティブ化する事を願いリリース。
4時半には納竿しました。

この日のヒットルアーはつぶアン
03月07日、27日 芦ノ湖 

リトリーブコースがニジマスのタナに合っていたんだと思う。
元箱根湾の岸壁は4月に入ると餌釣りが始まるので来年までくることはないが今回釣れてくれた魚と芦ノ湖に感謝だ(^^)

ロッド:Area tact CATS-63XULT
リール:07ルビアス2004
ライン:ナイロン3lb











このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
11月22日 芦ノ湖
05月12日 芦ノ湖
11月12日 芦ノ湖
10月06日 芦ノ湖
03月16日 芦ノ湖
03月25日 芦ノ湖
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 11月22日 芦ノ湖 (2022-11-23 20:50)
 05月12日 芦ノ湖 (2022-05-13 12:19)
 11月12日 芦ノ湖 (2021-11-12 23:36)
 10月06日 芦ノ湖 (2021-10-06 23:34)
 03月16日 芦ノ湖 (2020-03-17 00:37)
 03月25日 芦ノ湖 (2019-03-26 00:24)

この記事へのコメント
解禁おめでとうございます㊗️
まだまだ寒いんですね芦ノ湖は(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも空いてる日もあるなんて驚きです。
Posted by 相模の釣師 at 2018年03月08日 16:45
やっと、釣りに行けましたね(笑)。解禁おめでとうございます。
寒い中お疲れ様でした。見えてるのに釣れないって辛いとこですね(汗)。てか、ネイティブフィールドでも、3グラムだいの軽量スプーン使うんですね!?。
是非、リベンジしてください!!。
Posted by 花屋のいちろー at 2018年03月08日 17:26
相模の釣師さんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
この日は寒くて帰る方も多々いました。
防寒対策をしてまた挑みたいとこです(^^)
Posted by prapplersubaki at 2018年03月08日 17:57
花屋のいちろーさんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
この時期毎年この岸壁には来ているのですが回遊してくる放流マスがターゲットなので重めのスプーンを投げている人よりも管釣りスタイルの人の方が釣果を上げているを見かけます。
引き出しの多い人は有利かもしれませんね。
Posted by prapplersubaki at 2018年03月08日 18:06
解禁ですね。
まだまだ寒い日もあるので風邪など引かないように頑張って下さい!
Posted by まさのり at 2018年03月09日 17:13
まさのりさんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
風邪と言えば先日まで苦しんでおりました(^^;
機会ありましたらまたお店の方に寄らせて頂きますので宜しくお願いします(^_^ゞ
Posted by prapplersubaki at 2018年03月09日 23:21
やっと解禁になりましたね(^o^)v
芦ノ湖の釣果は残念でしたが、次第に暖かくなってきますので、きっと次回には良い魚との出逢いがあるでしょう(^-^)/
今シーズンも楽しんで釣りをしましょう\(^o^)/
Posted by kou & maki at 2018年03月19日 01:58
kouさん&makiさんこんにちは(^^)/コメントありがとうございます。
芦ノ湖はその後も行ってアブレてしまい意地で?今週無理矢理時間作って行って来るつもりです。
釣ってる人もますので難しい釣り場ではないと思うのですが…
今シーズンも県内県外遠征含め楽しんで参ります(^_^ゞ
Posted by prapplersubaki at 2018年03月19日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
03月07日、27日 芦ノ湖 
    コメント(8)