ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月10日

04月09日 東伊豆

この日はメバル釣り。
メバルは冬でも釣れるが春告魚なのでやはり春がシーズン最盛期の様な感じがする。
よって東伊豆に向かったのでした。
海岸線を走っていると山からの吹き下ろし風が激しく風裏を探してウロウロ…この日は波浪注意報も出ていたのだ。
04月09日 東伊豆

休憩場所にて強風で波立ってます…

移動後早速風裏の磯に入り2投目でヒット!
04月09日 東伊豆

22センチの本命メバルでした。
これはちょろいぜと思ったのも束の間暗くなる中何もなく移動…終了したのでした(^^ゞ

この日のヒットルアー
04月09日 東伊豆

このワームをジグヘッドに付けてゆっくり巻いて来たらヒットして来た。
この日はエステルライン0.3号を使用。
軽いジグヘッドも遠くに飛ばせるが暗くなると特に見ずらいし7フィート以上あるメバルロッドのガイドを通すだけでも億劫だ。
多少比重的に気になるが磯での夜釣りはPEラインに戻そうと思う。
目の大きいメバルはルアーの見切りも早いと思うのでルアーをスレさせない工夫が必要。
ポイントに海藻が多かったので横に引くルアーは不利だが機動力が武器なので明るいうちにポイントを観察し移動しながら釣る方がいいかもしれない。










タグ :メバル

このブログの人気記事
解禁相模川のサクラマス
解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました
鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場
05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

相模川サクラマス 戸沢橋下
相模川サクラマス 戸沢橋下

浅川国際鱒釣場~津久井湖
浅川国際鱒釣場~津久井湖

同じカテゴリー(相模湾)の記事画像
07月03日 西湘
06月19日 西湘
同じカテゴリー(相模湾)の記事
 07月03日 西湘 (2017-07-04 21:17)
 06月19日 西湘 (2017-06-19 12:43)

この記事へのコメント
東伊豆には、大型メバルを求めて通った時期がありますよ
海草に着いているメバルっぽさがありますね、まさに春ですね。
Posted by 相模の釣師 at 2018年04月11日 17:10
相模の釣師さんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
このポイントは確かに海草だらけで引っ掛からない様に引いて来るのが大変でした(^^; 
ルアーをゆっくり引くとことかニジマス釣りに似てますので違和感なくできる釣りです(^_^ゞ
Posted by prapplersubaki at 2018年04月11日 22:06
随分と明るい色のメバルですね。メバルも着いてる場所で色が違うので面白いですよね。
つき場以外にも、種類違いで色が違うのもいるんでしたっけ?
Posted by 花屋のいちろー at 2018年04月14日 18:02
花屋のいちろーさんこんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
このメバルの周りは海藻だらけで外敵から身を守るため同化してこの色になっていたんだと思います。
まぁ沖メバルやタケノコメバル等もいますが種類が違えば色や形も少し違いますからね(^_^ゞ
Posted by prapplersubaki at 2018年04月14日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
04月09日 東伊豆
    コメント(4)