ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月09日

05月09日 中津川

中津川ダム下はノホホン行っても釣れないので雨の後を狙っていた。
しかも暇な時間がないといけないので本日午後から急遽行って来ました(^^)
到着後まず半原パンで半原メロンパンを購入ここのメロンパンは中にメロンクリームが絶妙でウチの女房のお気に入り…
これでご機嫌を取ることが出来る。
売れ切れの時も多いのだが今日は買うことが出来て満足(^^)
05月09日 中津川

さてダム下へこの日は流れ込みがある愛川トンネル下上流域を狙うことにした。
魚気づかれないように遠くからアプローチ…いいポイントだが反応がないがいつもの事。
釣りあがっていくと魚影発見!背中に白い傷があり40cm位の鱒のようにも見える。
つかさずルアーを通すが無反応…ディ―プ系ミノーで引っ掛ける事ができたが外れてしまう…
諦めて上流に行って帰ってきてもいた。
05月09日 中津川

写真に撮りましたがわかりませんね。
その後下流域に移動この日は夕暮れまで粘りましたがアブレてしまったのでした。

鮎も見られず生命感が今一でしたが今後の対策として機会があったら餌釣りで試そうと思っている。
ルアーを諦めたわけでなくアプローチを変えて魚の反応を見る等今後のヒントに出来れば思ったから。
魚の居る場所やタナが分かればまた狙い方も変わってくるはず。
こう試行錯誤出来るのがこの川の面白いとこかもしれない。

タグ :中津川

解禁相模川のサクラマス

鮎沢川冬季C&Rに行ってきました

05月20日 桂川フライ、ルアー釣場

05月23日 中津川
今年最後の渓流釣行へ
同じカテゴリー(中津川ダム下ダム上)の記事
 10月05日 中津川 (2022-10-05 19:11)
 03月03日 中津川C&R区間 (2022-03-05 21:37)
 07月08日 中津川ダム下 (2021-07-09 13:00)
 梅雨明けのダム下へ (2019-07-31 23:55)
 05月23日 中津川 (2019-05-23 23:05)
 今年最後の渓流釣行へ (2018-10-13 14:27)

宮が瀬ダムから落ちてくる個体もいるので傷がついているのこともありますね。
私も半原パン食べてみようか~丹沢アンパンに負けて欲しくないし!
ダム下は、まだまだこれから期待しましょう♪
Posted by 相模の釣師 at 2018年05月10日 20:09
相模の釣師さんこんばんはコメントありがとうございます。
岸から見て40cm位の魚影に見えましたけどずーと同じ場所に居るんです。
今日見に行ってもいると思いますよ。
半原メロンパンは売れ切れの時もありますので注意して下さい(^^)
今年は某マスターも当たり年と言っていたので今後もチャレンジしていきます(^_^ゞ
Posted by prapplersubaki at 2018年05月10日 22:28
キャンパーが増える季節、朝夕か雨が絡まないと釣れる気がしませんね。
今年はかなり魚影が少なく心配になりますね(*_*)
Posted by 右脳派釣師 at 2018年05月13日 06:51
右脳派釣師さんこんにちはコメントありがとうございます。
ダム下はもしかしたらお魚がいてもルアーに反応しないだけかも知れませんので餌釣りで確認して見ようと思っております。
ここで釣れると格別なんだけど…(^^;
Posted by prapplersubaki at 2018年05月13日 11:28
先週行かれてたんですね(^-^)。相変わらず難しいですね。
僕も先週ダム下に行ってきたんですよぉ。
朝一バラして終了してしまいました(汗)。
鮎居ませんでしたか!?。僕が行った時はかなり目撃したんですけど(汗)。タイミングで違うのですねぇ。
Posted by 花屋のいちろー at 2018年05月14日 07:35
花屋のいちろーさんこんにちはコメントありがとうございます。
鮎はこの日は見れませんでしたが見逃しているだけかも知れませんね…
バラしまで持ち込めたのは大したものだと思います。
中津川は鮎が本来有名な川ですから遡上や放流鮎等のベイトでここから大きく太く育つと思われます。
鮎解禁後鮎師や水泳師が帰った後狙っていきましょう。
Posted by prapplersubaki at 2018年05月14日 12:55
考えてみると私、毎年当たり年って行っているような気が 笑
で、シーズン終了すると来年こそはって言ってます。
要するに私の言うことは適当であると 笑
Posted by まさのり at 2018年06月15日 22:26
まさのりさんこんばんはコメントありがとうございます。

鮭やサンマ等も年によって漁獲量が違いますからダム下もその年によって色々変わっても不思議ではありませんね。
まぁ大量に魚がいても私や他のお客さんのルアーに反応しなかったら外れ年となりますし…
ただいちろーさんのダム上ヤマメ百匹話等も実際ありますからまさのりさんの今年当り年はまんざらうそではないと私は思っております!(^_^ゞ
Posted by prapplersubaki at 2018年06月15日 23:34